1976年創業 無垢材の家具専門店「ソリウッド」の人気商品 3選

大正通りにある家具屋「ソリウッド」。無垢材の家具を製造販売しています。

今回はショップスタッフの今井美帆子さんに寄稿いただきました。1976年創業の歴史ある家具屋さんです。今まで知らなかった方は、この機会にどんなお店なのか知っていただければと思います!

1976年創業、吉祥寺では一番古くからある家具屋?!

こんにちは。ソリウッドの今井@imai_soliwood)です。

ソリウッド・プロダクツは1976年創業で吉祥寺ではわりと古株の会社です。いまでこそ、吉祥寺には家具屋さんが多くなりましたが、昔は生活に密着した個人商店が多い町だったので、吉祥寺にある家具屋としては一番古い部類と自負しています。

無垢材とは「木そのもの」という意味で、無垢材の家具とは「木そのもの」を使って製作した家具のことです。ソリウッドは、本物の木を使うことにこだわった家具づくりをしています。無垢材ならではの心地よさ、安心感を皆様の生活にお届けしています。

現在は2代目の双子が中心となって経営をし、その姉(つまり私です)も実店舗運営やSNSでの情報発信を担当しています。

オリジナル家具を製造する自社工房は神奈川県相模湖にあり(昔はそれも吉祥寺にありました!)、専属の熟練した家具職人がひとつひとつ丁寧に家具の製造をおこなっています。

取り扱い商品とオンラインショップ

実店舗では以下の商品を取り扱っています。

詳細はこちらをご覧ください。

以前からオリジナルの木の雑貨、小物類をオンラインショップで販売していましたが、最近はダイニングテーブルなどの大きな家具もオンランショップでの販売を始めました。

本音をいうと、木の家具は手触りが大きな「売り」なので、実際に見て、触れて、そのぬくもりや質感を感じ取ってご購入いただきたいところなのですが、外出自粛要請が出ている今、「ご来店お待ちしています!」と大きな声で言うわけにはいきません。

しかしながら、そんな状況でも長く使える本物の家具を求めていらっしゃる方はいるはずなので、そういった方に「届いてほしい!」という気持ちで、オンラインショップのコンテンツの充実をはかっているところです。

SOLIWOODオンラインショップへ

オススメ商品

以下は当店のオススメ商品です。

Ben-tana(あると便利な棚)シリーズ

「あると便利な棚」で「Ben-tana(ベンタナ)」です(笑)。

大きくてどっしりしたイメージのある無垢材の家具を、もっと身近に生活に取り入れていただきたいと作り始めたシリーズです。小ぶりな棚ですが、家具職人がしっかりと作っています。安心して毎日の生活にお使いください。購入はこちらから。

耳つきカッティングボード

耳つき、というのは「樹皮に近い部分をできるだけそのままに活かした板」ということで、ひとつひとつ表情もカタチも違うのが特徴です。

パンやチーズをカットしてそのままテーブルにならべるのはもちろん、通常のまな板としてもお使いいただけます。購入はこちらから。

すぐお届けできるテーブルシリーズ

すでに完成しているテーブルです。リモートワークで自宅にワークスぺースが必要になった方にオススメの小さめのものから、お家のシンボルになりそうな存在感のあるものまでご紹介しています。購入はこちらから。

最後に

実際にお会いして、お話ししながら家具選びのお手伝いをするのが難しくなってしまった今、オンラインショップやSNSを通じて少しでも「実際に見ている感じ」をお伝えできるよう、私たちは日々方法を模索しています。

「このテーブルの天板の裏はどうなっているの?」「耳つきテーブルの耳の部分を近くで見てみたい」とご質問やご要望をいただきましたら、その部分がよくわかるように動画や静止画を撮影してお送りしています。どうぞお気軽にご質問等お寄せください。

SOLIWOODオンラインショップへ

店舗情報

店名 ソリウッド吉祥寺ショップ
営業時間 12:30~18:00(通常)
緊急事態宣言中は予約制で営業 12:30~17:00(火・水定休)
定休日 火曜日、水曜日
TEL 0422-21-8487
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2階
地図
HP www.soliwood.com
Instagram soliwoodproducts