新オープンの北海道生パスタ店「麦と卵」一足先にレポ!全14種のオススメメニューは?

吉祥寺ダイヤ街と元町通りを結ぶ小道(元祖寿司の脇道)に、2020年2月28日(金)、北海道が体感できるパスタ専門店「下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ 麦と卵」がオープンしました。

もっちもちの生パスタをいただいてきたのでレポート!!

全14種類の北海道生パスタ

同店は、札幌を中心に東北・関東で「クッチーナ」「ミアボッカ」「いただきコッコちゃん」など飲食店44店舗を経営する株式会社イーストンの新業態。

姉妹店のメニューは利用せず、全く新しいメニューを開発されたそうです。しかも生パスタのメニューが14種類と豊富!!

店内に入るとスタッフさんが元気に出迎えてくれます。地下とは思えないほど明るく、清潔感溢れる内装が広がっていました。

席数は、カウンター21席、テーブルが18席の全39席。

先に券売機で食券を購入し、スタッフさんが席へと案内してくれます。

メニュー

こちらがメニュー。

種類が豊富すぎてどれにしようか迷いますよね。

ということで、ご担当者さんのオススメメニューには【オススメ】マークをつけました!

またサイドメニューには下川六〇酵素卵と鶏ハムのサラダ(250円)や、フォカッチャ(200円)も用意されています。

今回は、オススメメニューを全部いただいてきました。(友人と行って、全部完食しました。)

ツルツル&モチモチで最高の食感

まずは、ふわふわチーズたっぷり北海道カルボナーラ

まず驚くのは、生パスタのもちもちした食感!!これほどまでにコシと弾力を持つ生パスタは、今までほとんど食べたことがないです。

そしてソースは北海道産生クリーム下川六〇酵素卵をたっぷり使用しており濃厚。たっぷりふりかけられ極薄グラナチーズは、濃厚なソースに塩気を加えてアクセントにいい役割を果たします。

パスタがもちもちによりよく噛むので、一緒にいただく「農家のベーコン」の旨味も引き出されます。計算されつくされた一品。

そしてこちらは絶品たらこスパゲティ

函館 道場(ミチバ)水産の特選たらこを使用しています。

生パスタのもちもち感とたらこソースが絶妙なバランスのスパゲティです。甘めのたらこソースにネギと大葉によりあっさりといただけます。麺を一口一口噛み締めながらご賞味ください!

お次は自家製北海道キーマ風スパイシーミートソース「下川六〇酵素卵」添え

こちら、一度は食べて欲しい一品です。今回いただいたパスタの中で最も衝撃を受けました

北海道産牛肉100%使用のオリジナルミートソースを使用していますが、ミートソースがキーマ風でスパイシーなんです。ほんのりカレーなんですよ。

玉ねぎや赤ワイン、フォンドヴォーをじっくり煮込んだミートソースは、高級店のような品のある味。深みがあるし味が濃いというのではなく、それが太めの麺に絡みついてなんとも言えず美味しい!!

またトップに乗った下川六〇酵素卵をくずすことで、甘みとうまみが凝縮したとろける黄身がミートソースをまろやかにしてくれます。たまりません。

4品目は、小悪魔風スパゲティ

なぜ小悪魔か?

それは食べていただくとわかるのですが、最初は甘みがあって優しい口当たり。しかし後からピリッと辛めの刺激が襲ってくる〜!!

食べ続けると、「小悪魔」女子のように振り回されてしまう刺激的なスープパスタです。残ったスープはフォカッチャとともにいただきましょう!!

そして最後は、生モッツァレラチーズと「農家のベーコン」、茄子のトマトソース

「農家のベーコン」を使用しオリジナルのトマトソースで仕上げた一品。5年連続金賞を受賞している花畑牧場のストラッチャテッラ(生モッツァレラチーズ)が乗っています。

まずはトマトソースとベーコン、そして生パスタを楽しみましょう。そして次にストラッチャテッラを混ぜながらいただくと・・・

おいしいーーーっ!!!混ぜるとトマトクリームソースのできあがり

一品で二度美味しい生パスタです。個人的にはこれが一番好きでした!!

まとめ

あべ養鶏場のブランド卵「下川六〇酵素卵(しもかわろくまるこうそらん)」と「北海道産小麦」を使用したオリジナルの卵麺は、全て店内で製造しています。独自のW真空製法で「ツル」「モチ」とした初めての食感を実現しているそう。

丸麺なのでさらにもちもち感がアップし、小麦のいい香りが楽しめます。

本当に北海道を味わうことができるメニューの数々でした。リーズナブルだし気軽に入れるのもいいですね。

生パスタがいただけるお店が多い吉祥寺ですが、間違いなく人気店の仲間入りです!!

ぜひ北海道の味を満喫してください!!

店名 下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ 麦と卵
オープン日 2020年2月28日(金)
営業時間 11:00~22:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-2 パラッツォ B1F
地図
Instagram www.eastone.co.jp/mugi-tamagoインスタへ
HP www.eastone.co.jp/mugi-tamago