新レストラン「ELMO」アクアパッツァの残りスープで作る〆の究極リゾットが絶品

2020年2月3日、吉祥寺は公園エリアのクアトロラボ跡地に新しいレストラン「ELMO(エルモ)」がオープンしました。

今まで吉祥寺では見たことのないようなレストランです。早速行ってきたのでレポート!

今までにないちょっと尖ったレストラン

ELMOは、“北海道マルシェ×地中海ダイニング”をコンセプトに、函館から直送される新鮮で良質な魚介を使ったイタリアンベースの料理がいただけるレストラン。

店内は46席とけっこう広め。暖かくなれば外にも4席用意されます。

黒を基調として、キャンドルの灯りと心地よいライティングで、モダンな空間が演出されています。

黒が多いお店にありがちなチープ感は一切なく、高級感が漂います

入り口すぐのところには、大きなオープンキッチンとカウンター。

また店員さんがめちゃくちゃ元気なので、活気があっていい雰囲気です。

メニュー

こちらはメニューの一部。

プロによって厳選されたラムやカモ、牛肉の肉料理も当店の魅力のひとつです。フルーツをたっぷり使ったカクテルやワインと共に、カジュアルに楽しみましょう。

料理の詳細なメニューはこちらをご覧ください。

ドリンクは、フルーツサングリア(グラス700円)、ハニーレモネードのジンフィズ(700円)、サッポロ黒ラベル(600円)といった価格帯です。

オーナーさんに伺ったところ、オススメは函館スペシャルオーシャンズ。アクアパッツァ(2300円)や、ブイヤベース(3480円)です。

そしてもう一つのオススメが、パルマ産生ハム。ということでこの2つをいただくことにしました。

〆はパスタ or リゾットで

今回は一人でお邪魔したので、スタッフさんたちとコミュニケーションをとりながらビール片手にカウンターで食事を待ちます。

まずはシンプルグリーンサラダ。

こちらはパルマ産生ハム。

オーナーさんのこだわりで、イタリア・パルマのタマニーニ社の「世界で最も美味しい生ハムスライサー」と言われる手動スライザーを導入。これが秘密兵器なんですよ。

手動で回した際に空気をも包み込みふんわりと生ハムをスライスします。薄さはなんと1mm!!

生ハムはこの薄さが美味しさを生んでくれるそうで、いただいたたところ・・・

確かにこれは美味しい。”ふわっ”と口の中で溶けていきます。手切りでなければ味わえないであろう美味しさ。

そしておまちかね。函館スペシャルオーシャンズのアクアパッツァ!!!

今日の魚はクロソイ一匹まるごと。そして白貝、ムール貝、ハマグリといった函館魚介や季節野菜が豊富に乗っています。具材の迫力と彩り

いただきます!!

貝の出汁や野菜の旨味エキスがたっぷりのスープは格別ですね。クロソイは身がプリプリ!!!

これ一人で食べるのもったいないですね。

とはいえあっという間にぺろりといただきました。

で、この残りスープをお店に一度返却し、僕は〆にリゾットをオーダー(+400円)。パスタも可能です。

そのスープで作ってもらったリゾットがこちら。ジュージューと音をたてながら登場。

言葉にならないってこういうことを言うんですね!!うっとりするわ!!

海鮮や野菜の旨味スープがたっぷり染み込んだ米は、もうこの世の旨味を全て吸収したんじゃないかと思うほどの美味しさです。究極のリゾット。

来店したらこれは絶対に食べて!!

まとめ

メニュー自体は全体的に安くはありませんが、この料理とお店のクオリティーを考えれば文句のつけようがありません。

僕はオープン初日に伺ったこともあり、まだスタッフさん同士の連携が完璧ではありませんでしたが、今後少しずつ改善していくことでしょう。

今まで吉祥寺では見かけなかったような攻めていて、いい意味でちょっと尖ったお店。

デートや大人な食事会に使いたいなと思うレストランですよ!!

店名 海鮮ダイニングレストラン ELMO(エルモ)
オープン日 2020年2月3日(月)
営業時間 月~金 17:00~23:30
土日祝 11:30~23:00
定休日 不定休
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺 102
地図
予約 予約サイトへ