近所の「小林果樹園」で大粒&ジューシーな苺狩り!嬉しい2種類食べ比べ

三鷹市牟礼の杉並区寄り、國學院大學久我山中学校・高等学校のすぐ近くにある「小林果樹園」では、苺狩り(苺摘み取り)をすることができます。

先日、子供を連れて行って体験してきたのでレポート!

2種類の苺を食べ比べ

同果樹園は、むさしの森珈琲 三鷹牟礼店から徒歩2〜3分の東八道路沿いにあります。三鷹市民、杉並区民のご近所。駐車場はなく、車の場合は近所のコインパーキングを利用、自転車であれば園内敷地に駐輪可能です。

なにより嬉しいのが「とちおとめ」と「かおり野」の2種類を楽しむことができる点です。夢の苺食べ比べ!!

また事前予約なしにより、気軽に行くことができるのも嬉しいポイント。

同園の苺摘み取りは、食べ放題ではありませんハウス内で摘み取った分だけ購入(100g 330円)なので、その点だけご注意ください。

開園時間になると、並んでいた順にハウス内へ案内されます。苺用のパックとハサミを受け取り、自由に苺を収穫しましょう!

摘むことができる苺の特徴はこちらです。

  • とちおとめ・・・関東では長年に渡って親しまれている品種。糖度が高く程よい酸味があり果汁も豊富でバランスが良い食べやすい苺です。そして果実がしっかりしているため、比較的日持ちが良いのも魅力の一つです。
  • かおり野・・・酸味がなく甘さがひきたつ品種。名前の通り甘い香りと旨味が口の中に広がります。酸味の苦手な方にはこちらがオススメ。

立ったまま収穫できる高設栽培

ハウスの中には、青々とした葉が茂る畑が並んでいます。腰の高さほどある畑(高設栽培)なので、いちいちしゃがむ必要がく、足腰に負担がかかりません。

5歳と3歳の子供にとってはちょうどよい高さで収穫することができました。

子供は大はしゃぎしながら、なりふり構わずバンバン収穫していくので焦るパパ。

当然ながら、まだ青い苺もたくさんあるので、赤いのを探しながら美味しそうな苺を探します。

あっという間にパックいっぱいに収穫することができました。色的にはとちおとめの方が赤いし大きい粒が多いので、贈答品としてはとちおとめがオススメかも。

かおり野
とちおとめ

これでお会計は2パックで約1,700円でした。1パックに目一杯で800円〜1000円ぐらいですね!(100g 330円

ハウス外でつまみ食い

ハウス内で食べることはできませんが、ハウス外に椅子とテーブルがあり、そこで収穫した苺を食べることができます。

子供は食べたくてしょうがないので、早速いただきました。

あまーーーーーいっ!!!ジューシーーーーッッ

採れたて苺の美味しさは格別ですね〜。個人的にはかおり野の方が酸味が少ないので、甘く感じて好みでした。

子供はたくさん採れて大満足!また行きます。

店名 小林果樹園
営業時間 不定期 ※インスタを確認
TEL 0422-43-3000(久我山ゴルフ直通)
住所 東京都三鷹市牟礼1-8付近
地図
Instagram インスタへ