横浜家系らーめん 武道家|体育会系のこってりとんこつ濃厚スープと中太麺

吉祥寺駅南口出てすぐのパークロード沿いにある「横浜家系らーめん 武道家」。

ガッツリこってりのとんこつだし、店名からしてメンズ向けかと思いきや、意外と女性客も多いラーメン店です。

こってりドロドロのとんこつラーメン

店内に入ると、「っさせ〜!!」と店員さんの威勢のいい声が響き渡り、男気あふれる雰囲気。

カウンター席のみ13席。券売機でラーメンを購入し、好きな席に座ります。

超こってりのとんこつですが、それほど匂いも気になりません。お店の前は全く香らないのが不思議。

がっつり家系なので、男性客のみかと思いきや、意外と2〜3割は女性客。なんでかというと、メニューを見れば理由がわかりました。

メニュー

レディースラーメンなるものがあるんですよ。

レディースラーメンは、半ラーメン+からだすこやか茶です。

僕はお店の“超スーパーオススメ”とする特製ラーメン 並をオーダー。

麺の固さは 固め/ふつう/やわらかめ、味は濃め/ふつう/薄め、油の量は多め/ふつう/少なめから選ぶことができます。僕は全部ふつうで。

ワイルドなこってりラーメン

武道家の食べ方は、7段階。

  1. 食券を渡す!
  2. この表を読む!(武道家の食べ方!)
  3. ライスが来る!
  4. ラーメン到着!
  5. 味変する!(おろしニンニク、からしみそ、おろししょうが等)
  6. 片付ける!
  7. 感謝される!

この流れは守りましょう!

そんな流れを読みながら、待つこと6〜7分。

こちらが武道家の特製ラーメンです!!!

のり8枚、チャーシュー2枚、味玉、ちょいネギ、ほうれん草がのってます。

それではいただきます〜。

スープはドロドロしていますね。お隣の学生らしき男子は、11〜18時は無料のライスに、スープをかけて食べています。

炊き出したスープはとんこつの凝縮した旨味と醤油味が濃厚。ウマい!!

麺は中太平打ち麺。ムチっと力強い食感がスープと相性がいいです。

チャーシューは肩ロースで、見た目はかたそうですが、しっとり柔らかでした。こちらもさすがの仕上がり。

パンチの効いたワイルドなラーメンです。

たまに食べたくなるこってりラーメン。ごちそうさまでした!!

店名 横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店
営業時間 11:00~翌2:00
定休日 無休
TEL 0422-72-7099
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-11 丸善ビル 1F
地図
関連記事