吉祥寺に増加中のスマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」を試してみた!

最近、吉祥寺に増加中のスマホ充電器レンタルサービスの「ChargeSPOT」。先日、コピス吉祥寺が設置したので、気になる方も増えているのではないでしょうか。

そこで僕が実際に利用してみたので、レポートします!

どこでも返却可のモバイルバッテリーシェアリングサービス

街中でスマホのバッテリーが切れそうになったことありませんか?

自分でバッテリーを持ってないと焦りますよね。

最近、モバイルバッテリーシェアリングサービス「ChargeSPOT」なるサービスが規模を拡大していて、吉祥寺でもレンタルスポットの設置場所が30箇所を超えています。お隣の西荻は4箇所のみ(記事執筆時点)。

何がすごいかというと、充電器を借りて元の場所に戻す必要はなく、“返却場所は別のレンタルスポットでもOK”。つまり充電しながら自由に移動できて、返したいときに近くのスポットで返却できるというわけです。

もちろん吉祥寺だけではなく、渋谷や新宿など大きな駅では膨大なレンタルスポットが設置されており、吉祥寺でレンタルして、新宿のレンタルスポットで返却するということも可能です。

また利用料金は、最初の1時間が150円で、その後48時間まで+150円です。

実際に使ってみたのでレポします!

使い方はカンタン

STEP 1

専用アプリをインストールして情報を登録しましょう。利用するには、あらかじめアプリ上で決済のためにクレジットカード情報等を登録しておく必要があるので、今のうちに登録しておいた方がよいかも。

STEP 2

近くのレンタルスポットを探しましょう!僕はコピス吉祥寺内のレンタルスポットで借りることに。

STEP 3

アプリでQRコードを読み取ると・・・

充電器がポンッと出てきます。

STEP 4

あとはスマホを接続し、自由に移動して最寄りのスポットで返却できます。

僕はお気に入りのカフェ&バー「dizzle」で返却しました。

返却もカンタンで、レンタルスポットにカチッと差し込むだけ。あとは自動的に利用料金分だけクレジットカードで決済されます。

これ、吉祥寺ではかなり普及しているので、非常に便利ですよ!

充電が切れそうなときは、ぜひ活用してみてください。

関連記事