コーヒー+ロマンス+ミュージック=至福空間。扉の向こうは物語を感じるカフェ空間「ユハ」

こんにちは!ながのです。

本日はココ西荻窪にしかないであろう、唯一無二で個性的なステキカフェ、JUHA(ユハ)をご紹介します…!

非日常ながらノンビリできる不思議な空気感…

知人から激しくオススメされたカフェ ユハ。こういった個性的なお店は西荻窪ならではだと…。
西荻窪駅南口を出てバス通りをまっすぐ歩き、郵便局の先にあるユハ

ここからすでにただ者ではない…

まず扉。渋すぎです…。どこで手に入れたんだろう。雰囲気あります。。。
中に入ると、まるでヨーロッパ映画のような空気感。

青みがかったグレーと白の壁面。味のある映画のポスター。アンティーク家具…。
ぽけーっとしているとメニューがあったことに気づきました。

食事はすませてきたので(ラヒ パンジャービー・キッチン!)今回はケーキとコーヒーのセット(ミュークペッパールカーカとストロングブレンド)とコーヒーゼリーパルフェ+マイルドブレンドのセットをオーダー。

…かかっていた音楽が止まる。

アナログレコードを変える音。
豆を挽く音。
食器が重なり合う音。
常連さんと言葉を交わすマスターの声…。

ふわふわした情景の中の1シーンのよう。

少しして大きめのジャズが流れ始める…。
さっきまでは北欧の雰囲気だった室内がジャズ喫茶のような空気になります…。

ここ、、西荻窪だよね…?
違う国に旅をして、ひと休憩している気がしてきました。

センスのカタマリ

ふと我に返り「窓の枠まで塗装されてステキだなー」とか思っていたら、かっこいいテーブル上に良い香りのコーヒーが置かれました。

続けてケーキとパルフェも…!


さてさて。まずはストロングブレンドを一口…。

ストロングブレンド

やば。うまい。どっしりとした渋みのある味。
うまいうまいと飲んでたら、気づくと残り半分。このシルキーな味はアブナイ…。

そしてよく見るとスプーンかわいい。オリジナルカップもおしゃれ。

ミュークペッパルカーカ 北欧のケーキ

ミュークペッパルカーカは説明を読んでたのでわかっていましたが、スパイス使いのケーキ。
カルダモンとナッツの組み合わせがGOOD!ほんのり温かい状態で出ている理由も納得です。

添えられた生クリームと食べると更にリッチテイストで良い感じ。

コーヒーゼリーパルフェは甘みのないコーヒーゼリーにラズベリーメレンゲとアイスクリームが。
夏にピッタリの組み合わせ…。これぞカフェメニュー。のどごし最高です!

店名のフルネームは『JUHA Romance music』
その名の通り、ロマンスを感じる店内。そして次々と変化する店内music。

マスターがお客さんの雰囲気を感じ取り、都度その場に合った選曲をしているとのこと。
アナログの所蔵枚数はどのくらいだろう。。きっとスゴい数です。

また、店名は20世紀最後のサイレント映画と言われている【JUHA/ユハ〜白い花びら】から取ったそうです。

なるほど…。こだわりがぎゅうぎゅうに詰まったインテリアにも納得です。

写真を撮りたくて、、「あのー…吉ファンと申しまして、お写真撮らせていただきたいのですが…」
「どーぞどーぞ〜♪」とフレンドリーに仰る。

ありがとうございます!とパシャシャシャとる私。ありがたい。
そして名刺忘れてスミマセン。。。

まったりとして緩やかな店内。ロマンスを感じる音楽。
一人で本を読みながら過ごしたい。

あるいは旧友とおしゃべりを楽しみにフラリと入る…。

ここにしかない特別な時間を味わえる、そんな空間のカフェ、ユハでした!

店名 JUHA ユハ
営業時間 火曜~日曜 10:00~19:00
定休日 月曜定休(祝日の場合は翌日振替)
TEL 050-3562-0658
住所 東京都杉並区西荻南2-25-4
地図
食べログ 食べログへ
HP http://www.juha-coffee.com/
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事