吉祥寺民による「きのこの山」vs.「たけのこの里」驚きの開票結果発表!

地域限定でもたけのこの里が強いのか?!」を確認すべく、読者のみなさんにアンケート調査を実施させていただきました。目標の500票が集まったので、結果を発表したいと思います!

吉祥寺は超接戦の戦い!!

先日、吉祥寺や周辺地域に在住の地元民が思う「きのこの山」派 or 「たけのこの里」派を調査。多くの方にご回答いただき、有益な調査結果を得ることができました。

そもそもなぜ地域限定で調査を行うことにしたかというと、先日、きちママを運営するきちこさん(@kichikomama)が以下のツイートをしてたことから、話が盛り上がり、この企画を実施。

チョコスナック菓子「きのこの山」と「たけのこの里」を販売する明治が、約38年にもわたる戦いに終止符を打とうと”選挙イベント”を企画し、「たけのこの里」が勝利したことは記憶に新しいですよね。

はたして吉祥寺でもたけのこの里が勝利するのか?それとも・・・?

ちなみに結果が出たの言いますが、編集長の僕はたけのこの里派です!

本調査は明治さんの許可をいただいて実施しました。懐の深い明治さんに感謝!!

集計期間:2019年6月2日(日)〜6月8日(土)
アンケート対象:吉ファン読者の皆さん
回答方法:「きのこの山派」「たけのこの里派」「どっちも派」から1つ選択
有効回答数:517(6月8日 24時時点)

アンケート結果

それでは結果発表です!!

 

 

・・・

 

 

きのこの山派 238票
たけのこの里派 248票
どっちも派 31票

 

ということで、勝利は・・・

たけのこの里ーーーーーーー!!!!!

やはり全国と変わらぬ結果となりました。

とはいえ驚きの僅差!!きのこの山も大健闘

投票開始後からずっと接戦でした。

調査3日目

一瞬、きのこの山がリードした場面も。

ここで、この企画を実施するキッカケをつくってくれたきのこ党@吉祥寺代表きちこさんにコメントをいただきましょう!

きちこ

あと少しで勝てたのは悔しいけど、想像以上にきのこ好きが多くて嬉しいです〜(^-^)

 

たけのこの里に投票したという方にコメントを聞いてみると、「チョコは多すぎず少なすぎずで丁度いい量で、ビスケットのホロホロした舌触りが好き」「あの謎の『しけてる感』が唯一無二」「たけのこの里のクッキーのショリショリ感がたまらない」といった意見がありました。

きのこの山は、今回は残念でしたが、世間ではきのこの山が話題になってます。最近発売された「きのこの山エッセルスーパーカップ超バニラ味」が、色も味わいも、あの「明治 エッセルスーパーカップ超バニラ」を忠実に再現してるということで人気に火がついてます。

いただいてみると、たしかに色も味わいも、あの“スーパーカップ超バニラ”を忠実に再現していて、コクのある味わいが楽しめます。これはやみつきになりそう。

たけのこの里派も浮気する人が続出しそうですね。

ということで投票いただいたみなさん、ご協力いただきありがとうございました★

関連記事