美味しいタンメンを食べるなら間違いなく西荻窪の「はつね」!

こんにちは!永野です。
今回は西荻窪グルメです。

ラーメン好きの方なら一度は聞いたことがあるであろう、はつねをご紹介します!

まろやかな塩気とシャキシャキの野菜がたまらない

この日は平日の14時半にもかかわらず5人待ち。相変わらずの人気です。

店内は6人が座れるカウンター。木造で雰囲気のある店内。ラジオはポータブルで少し割れた音色がいい感じの空間です。

タンメンを…と思いましたが遅いお昼でお腹も減っていたのでチャーシューを追加プラス350円しました。

急くことなく、ゆったりとした動作で調理するご主人。オーダーごとにチャーシューを切り、隠し包丁で食べやすくしています。お客さんへの声掛けも優しくてステキです。。

さて。着丼という言葉がぴったりです。タンメンプラスチャーシューです!

タンメン750円 チャーシュー追加350円

…もう理屈抜きに美味い
細かく刻まれたキャベツと少しの千切りニンジン、そしてもやし。全てがシャキシャキして旨味のあるスープと食すともうたまらんです。
麺は中太麺でこれも昔ながらの懐かしくホコホコの食感。スープ、野菜と一緒にいただくと洗練された足し算で幸福の極みです。

他の方も同じ気持ちなのか、穏やかな表情で食事している人が多く、食べ終わると丁寧にご馳走さまと席を立たれる方ばかり。

そう。きっと食べる人を優しくする力があるタンメンなのです。多分。

味の濃いチャーシュー

そうそう。忘れてはならないのがチャーシューです。色姿からは想像できないほど醤油のコクが強く、程よい歯ごたえが豚の旨味と相まってとても美味しいです。関西系の薄口醤油や白ダシに近いものなのかな…?

お隣の女性が醤油スープベースのラーメンワンタンを頼まれていました。常連さんらしく、慣れた感じで美味しそうにいただいでました。次回はあれを頼もう!

じんわり塩味

とにかくまずはタンメンです。はつねのタンメンは本当に美味しい。特筆すべきはこのうっすら色づいた透明のスープ。これが麺と野菜をおおらかに包んで最高の味を胃袋に届けてくれます。

同じく西荻窪の麺尊RAGE(レイジ)が“動”ならばこちらのはつねは“静”、でしょうか。交互に行くと永遠に飽きずに通えます笑 両横綱ですね。

駅から歩いて15秒とアクセスも抜群ですので、ぜひ一度訪ねてみてください!

ごちそうさまでした〜!!

店名 はつね
営業時間 [火~金]11:00~17:00頃
[土]11:00~16:00頃
※スープ無くなり次第終了
定休日 日曜・月曜・祝日
TEL 03-3333-8501
住所 杉並区西荻南3-11-9
地図
食べログ 食べログへ
関連記事