GW大型イベント「えんとつ町のプぺル光る絵本展」コピス吉祥寺で開催

コピス吉祥寺では、ゴールデンウィーク期間の2019年4月27日(土)〜5月6日(月・振)にお笑い芸人でもあり、絵本作家でもある西野亮廣さんが脚本&監督となり、完全分業制で制作した絵本、「えんとつ町のプペル」の光る絵本展が開催されます。

なぜ、コピス吉祥寺で「えんとつ町のプペル」光る絵本展を開催するのか?

2017年のリニューアル時に、コピス吉祥寺では、新しく「GREENINGしよう。」というコンセプトを立ち上げています。これは『こころやきもちを自然な状態にして自分らしい豊かな生き方をしていこう。』というもので、『自分らしく』という共通点を同絵本より見つけ、開催に至ったそう。来場するお客さんに、コピス吉祥寺が伝えたい挨拶文が以下です。

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」

『えんとつ町のプペル』にこめられたメッセージと、わたしたちコピス吉祥寺が テーマにしている“GREENINGしよう。”=自然に、自分らしく生きること。

このふたつに“自分らしさを大切にする”という共通点をみつけました。

それは、自分の気持ちに嘘をつかないことだったり、相手を想う気持ちだったり。

緻密で繊細で、なんとも不思議な世界観をもつ絵本の輝きにつつまれながら、大切な人のことを思い出したり、自分らしさってなんだっけ?と考えたり。

あなたの中に眠る、キラキラ光る気持ちをみつけるキッカケが、生まれるかもしれません。

忙しい毎日の中でほんの少し足を止めて、この素敵な絵本の世界をのぞいてみてください。

 「えんとつ町のプペル」イベント一覧

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」

2019年4月27日(土)~5月6日(月・振) 10:00~21:00
会場:B館3階特設スペース
入場料:無料

※4月28日(日)と5月6日(日)の2日間は、各日16:00より展示会場内で「えんとつ町のプペル」の特別朗読をおこないます。 朗読を聞きながら、より深く絵本の世界に浸ることができます。

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」スタンプラリー

2019年4月27日(土)〜5月6日(月・振) 10:00~21:00

館内各店にて1,000円以上のお買上げで、スタンプラリーの台紙(左記)をお渡しします。館内に設置してあるスタンプを全部押してゴール(A館2階吹抜け周り)にお持ち頂くと、「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺 オリジナルステッカー」をプレゼント。

オリジナルバルーンプレゼント

2019年4月27日(土)・5月4日(土)
各日10:00〜 ※無くなり次第終了
会場:5階連絡通路

当日、館内でのお買上げレシートご提示で(金額条件無)「えんとつ町のプペル」のバルーンをお一つプレゼント。各日先着300名様

「えんとつ町のプぺル」絵本の読み聞かせ

2019年4月28日(日)・5月6日(月・振) ①11:00〜②14:00〜
会場:A館5階キッズスペース
入場料:無料

にしのあきひろさんの作品の「ほんやのポンチョ」 や「チックタック」などを中心に読み聞かせを開催

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」ぬり絵イベント

2019年4月29日(月・祝)・5月3日(金) 11:00〜17:00
会場:A館5階レストスペース

当日、館内でのお買上げレシートご提示で(金額条件無)、「えんとつ町のプペル」のぬり絵イベントに参加頂けます。

「えんとつ町のプペル光る絵本展inコピス吉祥寺」お名前書きイベント

2019年5月2日(木・祝)
①13:00〜 ②15:00〜
会場:A館地下1階レストスペース
参加人数:各回先着10名
応募方法:B館1Fインフォメーションで整理券を配布。

当日、館内でのお買上げ1,000円以上のレシートご提示で、オリジナル色紙に筆でお名前を書くイベントを開催。ルビッチがプペルの名前を決めたように、親子で参加して名前の由来を聞いてみよう。お名前書きの薗内茜さんがアドバイスします。

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」スペシャルライブ

2019年5月4日(土)〜5月6日(月・振) 各日①18:30〜 ②19:30〜
会場:A館1階ふれあいデッキこもれび
出演者:5/4岩船ひろき、5/5YJK、5/6岡村翼

「えんとつ町のプペル」のテーマソングを歌うライブを日替わりで開催。同じ楽曲でも異なるアーティストのアレンジをお楽しみください。

ルビッチのなりきりパレード

2019年5月5日(日)①11:00〜 ②14:00〜
集合場所:A館2階吹抜け周り(フォトスポット横)
参加人数:各回先着15名様※お子様優先
応募方法:B館1Fインフォメーションにて整理券配布。

当日、ルビッチの仮装をして集まって頂き、みんなで館内のフォトスポットを撮影するイベント。参加者には風船とお菓子をプレゼント。

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」マルシェ

2019年5月6日(月・振)12:00~17:00
会場:A館1Fふれあいデッキこもれび

「えんとつ町のプペル」モチーフの商品などを販売するマルシェを開催。GREENINGマルシェでもお馴染みの、お菓子のベラドンナさんと、アクセサリーのチルニーさんが出店致します。

「えんとつ町のプぺル光る絵本展inコピス吉祥寺」フォトスポット&SNSキャンペーン

2019年4月27日(土)〜5月6日
場所:特設スペース

期間中、「えんとつ町のプペル」の作品の世界観を感じられるフォトスポットを設置。

「#コピスプペル」でSNSにUPしよう! 「#コピスプペル」のハッシュタグをつけてSNSに投稿すると抽選で10名様に、にしのあきひろさんのサイン入りの新作絵本をプレゼント!