新オープンの隠れ家和カフェ「つばめさぼう」御膳食べたら超絶気に入ってしまった件

吉祥寺駅から見て井の頭公園の裏手にニューオープンしたばかりのカフェ「つばめさぼう」に行ってきました!!!かなーり気に入ってしまったので、ご紹介します!!

静かにお食事と美味しい抹茶スイーツいかが?

2018年7月1日、吉祥寺駅から見て井の頭公園の向こう側、トーホーベーカリーの裏手らへんに和カフェ「つばめさぼう」がオープンしました。すんごくすんごくいいです!ちょーーー落ち着く!!

吉祥寺駅からはけっこう離れているので、バスで行ったほうがいいかも。場所は完全なる住宅街。こんなところにカフェあるの?というような場所にあります。隠れ家的な!

店内に入ると、BGMにクラシックが流れており、どこか懐かしくも、新しい空間が広がっています。席数としては、18席ぐらいで、それほど広くはありません。寛げる空間づくりが上手です。ずっといたくなる空間ですね。

メニューはけっこうあって、「本日の御膳」(平日限定900円)、「週末の御膳」(土日限定1,200円)、「つばめさぼう特製カレー」(900円)、「海苔むすび(梅・昆布・おかか)」(220円)などがあります。

筆者は「本日の御膳(平日限定)」をオーダー!その日は、親子とじ、ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、ハヤシライスから選べたので、親子とじにしました。

そしてお待ちかね、本日の御膳がこちら!!!ひじきの煮物や、漬物もついてきます。

ああ、なるほど。見ただけでわかりますね。美味しいやつですよ。

卵が半熟すぎず、固すぎず、ちょうどいい具合の仕上がり。お味は甘すぎず、醤油辛くなく、すっきりとして出汁の旨味を感じる上質な味わい。上品な美味しい親子とじです。

なめこの味噌汁は、ホント優しいお味。いい出汁出てるなぁ。ああ、美味し。

ご飯が進むのは言うまでもありません。ごちそうさまでした。

そして、同店でもう一つ試してほしいのが、抹茶あいす「つばめあいす」(6段階から選べます)です。デザートは色々とあるので、おしながきを確認してほしいのですが、筆者は「ぷりん(あずき入り)」(300円)につばめあいす(小)をトッピングしました!!

ぷりんの下に小豆が。プリンはほどよい甘さで、とろとろではないけれどしっかりと固まりながらも柔らかいプリンはクリーミーな口当たり。抹茶や小豆とよく合う!!抹茶や小豆を引き立たせる役として活躍してくれます。抹茶あいすは言うまでもなく美味しい。

そしてお食事も美味しいけど、スタッフさんの心遣いや優しさがまた心地いいです。

心から落ち着けるカフェでした。また行こう!!

店名 つばめさぼう
営業時間 11:00~19:00 (LO. 18:30)
定休日 月曜日
TEL 0422-47-2830
住所 東京都三鷹市下連雀1-5-7
地図
HP tsubamesabo.jp
関連記事