グルメライフスタイル

「お金を理由に結婚式を諦める人をなくしたい」80万円で本格的な式が挙げられるカフェ

あまりウェディングのイメージがない吉祥寺で、安くとも本格的な結婚式が挙げられる場所があるのをご存知でしょうか?

結婚式から貸切パーティーまで使い勝手は抜群

お金を理由に結婚式を諦める人をなくしたい」と話すのは、東急裏エリアの結婚式が挙げられるカフェ「CAFE&WEDDING 22」代表の白木学さん。あまりウエディングのイメージがない吉祥寺で結婚式が挙げられるということで、以前から気になっていたので取材してきました!

同店は、もともと大手でウェディングプランナーをされていた白木さんが、「お金を理由に式を挙げない人を減らしたい」という思いから、独立して立ち上げたウェディングができるカフェです。

店内はグリーンと鉄の造形物と、白い壁が洗練された空間でオシャレ。

カフェといえど、ウェディングを前提とした施設なので、設備は他会場と比較しても引けを取らないほど充実しています。プロのウェディングプランナーの徹底サポートとともに、格安で設備が充実した会場にて結婚式ができるということで、とても話題になっています。

80万円あれば本格的な結婚式が挙げられる

お話を伺ってまず思ったのが、「価格破壊」。一般的な式場での価格を想像して話を聞くと、あまりに安すぎてこれで「本当に式が挙げられるの?」と疑ってしまうほど。「80万円あればちゃんとした式が挙げられちゃいます。」と白木さんがおっしゃる通り、金額を積み上げていっても、それぐらいのお値段でいけちゃいます。

疑り深いみなさんのためにシミュレーションをしてみましょう!!みなさん、ご自身が結婚式を挙げるつもりでイメージしてみてください(既婚の方も当時を思い出してみてください)。こんな前提でシミュレーションしてみます。

  • 参列者は50名
  • 写真撮影あり
  • 宴内人前式
  • ブーケあり
  • ドレス、タキシードはレンタル
  • メイクあり

とすると・・・

項目 金額
基本プラン(食事、フリードリンク、ウェディングケーキ、プランナー等の人件費、設備費等込)  8,600円×50名=430,000円
婚礼パック(司会者、新婦ヘアメイク、リハーサルメイク、当日美容師アテンド、ブーケ、ブートニア、メイン装花) 130,000円
宴内人前式 0円
スナップフォト撮影 300カット以上 86,400円
ドレス(「ザ・ドレスルーム」利用、価格帯3.5万〜18万円) 100,000円
タキシード(同上利用、価格帯5〜5.5万円) 50,000円
合計 796,400円

80万に収まる!!!基本パックにかなり色々含まれているんですよ。司会者とか、当日のスタッフ人件費込ですよ?あとはお好みで動画撮影とかゲストテーブルの装花とかを加えても、100万に届くかどうかというレベル。やりたいこといっぱい詰め込んでも120万程だそうです。

しかもプランナーさんは大手出身なので、本格的なプランに仕上がること必至。また全ての設備利用も上記に含まれます。

すでに結婚式をやった側からすると、ホント全てが安い!

会費制の結婚式をオススメ

ちなみにこちらで式を挙げる場合、同店は『会費制の結婚式』をオススメしています。会費制にした場合、ご祝儀はもらわず、参加者には一律で会費を払ってもらうことになります。例えば、上記の料金シュミレーションの場合、 会費1.5万円にすると、50名×会費1.5万円=750,000円、総額は796,400円なので自らの持ち出しは5万以内に収まります。参加者の負担も自身の負担も抑えられるのが魅力です。

安い代わりに何を我慢しなくてはいけないのか?

これだけ安いと、「何か我慢しなくてはいけないんじゃないか?」という疑問が生まれますよね。確かに我慢すべきことはあります。それは食事のコースです。同店では、食事のコースだけは用意ができないので、大皿に食事が盛られたお食事をシェアする必要があります。個人的には、そちらのほうが楽しく気楽に食事ができるのでいいんじゃないかなーと思いますけどね。あと、ブッフェ式パーティもかなり人気があるそうです。正直、参加する側の男子としては、ブッフェはコースよりも嬉しい(笑)

式の形式は?

宴内人前式。パーティーが行われる披露宴会場内で、人前式をします。

これほど安くできる理由は?

ほとんどすべて同店のスタッフが運営しているため、コストを抑えられるようです。ウェディングプランナー、シェフ、当日のスタッフを抱えているので、ここまでコストを抑えられるのだとか。またレンタルドレス、装花、カメラマン等も個人契約しているためこの安さを実現しています。

また一般的な式場だと1年前から予約し、1年かけて準備していきますが、こちらでは3ヶ月程度で準備が整っちゃいます。時間というコストも削減できますね。

貸切パーティーにも使える

あと、ウェディングパーティーだけではなく、普段の貸切パーティーにも使えます。ウェディング向けのカフェなので、設備が充実してます。ブライズルームもあるので、主役がいるパーティー等の場合にも使えます。1人5,400円で食事と飲み放題込。着席は60名まで、立食なら100名までいけますよ!実際、企業のパーティーに多く使われているようです!!

また普段はカフェとして営業していますので、ランチやディナーがてら雰囲気を見に行くのもいいかもしれません。

最後にこちらで式を挙げた方の動画もありますので、ご覧ください。感動します。

個人的にはクリスマスパーティーとか吉ファンのオフ会にも使いたいなー。みなさんもぜひ。

店名 CAFE&WEDDING 22(カフェアンドウェディングトゥエンティ-ツー)
営業時間 ランチ 11:30~16:00(L.O.)、ディナー 16:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無休
TEL 0422-27-2281
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-6 グラニコビル B1F
地図
HP cafe-wedding22.com
禁煙・喫煙 全面喫煙可

写真提供:CAFE&WEDDING 22

The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
前の記事

吉祥寺「OLD NAVY」跡地にオープンするテナントはアパレル系ブランドか

次の記事

史上最速?5月にオープンした蒸ししゃぶ御膳店がいつのまにか別の店に