吉祥寺にある各外食有名チェーン店の店舗数ランキング!やはり1位は…

吉祥寺にある各外食有名チェーン店の店舗数を調べてみた! ※2017年1月30日更新

やはりスタバは強し

先日、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の吉祥寺店が閉店してしまい、残念がる方が多いという印象でした。

誰もが知るチェーン店が閉店に追い込まれてしまう吉祥寺ですが、うまくいってる有名なチェーン店はそれぞれ何店舗あるのか気になり、調べてみました。店舗数をランキング形式で紹介します!

※筆者の思いついた全国展開チェーン店で、店内で飲み食いできる「飲食店」に絞っています。また1店舗のみのチェーン店は多すぎるので除外。

順位 チェーン店 店舗数 吉祥寺の店舗
1位 スターバックス 5店舗 吉祥寺駅前店
キラリナ京王吉祥寺店
アトレ吉祥寺店
吉祥寺東急店
井の頭公園店
2位 富士そば 3店舗 吉祥寺店
吉祥寺サンロード店
吉祥寺井ノ頭通り店
2位 大戸屋 3店舗 吉祥寺南口店
吉祥寺店
新吉祥寺店
3位 マクドナルド 2店舗 吉祥寺店
吉祥寺南口店
3位 ガスト 2店舗 吉祥寺店
吉祥寺元町店
3位 ドトール 2店舗 吉祥寺元町通り店
吉祥寺公園口店
3位 エクセルシオールカフェ 2店舗 吉祥寺サンロード店
吉祥寺南口駅前店
3位 松屋 2店舗 吉祥寺サンロード店
吉祥寺南口店
3位 はなまるうどん 2店舗 吉祥寺南口店
吉祥寺北口店
3位 日高屋 2店舗 吉祥寺南口店
吉祥寺本町通店
3位 ミスタードーナッツ 2店舗 吉祥寺サンロードショップ
アトレ吉祥寺店
3位 CoCo壱番屋 2店舗 吉祥寺サンロード店
JR吉祥寺駅南口店
3位 タパス&タパス 2店舗 吉祥寺店
吉祥寺駅前店
3位 土間土間 2店舗 吉祥寺北口店
吉祥寺東急イン店
3位 坐 和民 2店舗 吉祥寺パレスビル店
吉祥寺南口店
3位 魚金 2店舗 吉祥寺店
西一条通り店
3位 サンマルクカフェ 2店舗 吉祥寺北口店
吉祥寺元町通り店

1位のスタバですが、吉祥寺店は15周年を迎えました。なんだかんだ強いスタバ。今や土日は5店舗あっても空席を探すのが難しいほどですよね。お隣の西荻にはスタバないですが・・・そして調査する中で思い出したのですが、昔(12〜13年前頃)、マクドナルドも5店舗という時代もありましたよね。今は2店舗に落ち着いちゃってます。あとドトールとエクセルシーオカフェは系列なので、合わせると4店舗になりますね。そして以外なのが2位!確かに大戸屋って3店舗ある!富士そばも静かながらに3店舗ある!居酒屋で3店舗以上というのはなさそうです。

筆者が思いついたチェーン店を挙げていますので(チェーン店多すぎて拾いきれない…)、漏れがあったらすみません。

ご参考まで!!