吉祥寺で8月に開店・閉店するお店まとめ!名店の閉店が相次ぐ

2016年8月に吉祥寺でニューオープン(開店)するお店と、閉店するお店をまとめました。

IMG_9870

期待大のピザ店がオープン

7月にはプチロードの「豚壱」跡地にスペインバルがオープンしたり、キラリナB1Fがリニューアルオープンしたりとオープンのニュースが多々有りました。

2016年8月は、ニューオープンするお見せもありますが、名店と言われるお店がいくつか閉店してしまいます。筆者も全部を把握しきれていないと思いますが、把握している情報をご紹介します。(順不同)

ニューオープン(開店)

幸せのパンケーキ

出典:www.facebook.com
出典:www.facebook.com

8月下旬9月下旬(に変更)、表参道で話題の「幸せのパンケーキ」がオープン。レンガ館モールの3Fにオープン予定。
※当初、8月下旬予定とされてましたが、現在は9月下旬オープン予定に変更されました。

CRUST

IMG_2112

8月27日(土)、ピザ&カフェの「CRUST」がオープンします(記事トップ写真)。場所は東急裏エリアでイルカッフェのあるビルの2階。自由自在にトッピングをチョイスしてピザをオーダーすることができます。新宿の「800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア 」に似ているイメージでしょうか。

札幌路地裏スープカレー侍

TSUBASAさん(@nkntbs)が投稿した写真

8月25日(木)、下北沢で人気のスープカレー専門店がオープン!場所は、東急裏エリア(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-2)です。

閉店

kibi cafe

吉祥寺駅から歩いて井の頭公園の先にある小さな人気カフェ「kibi cafe」が、8月26日(金)をもって営業を終了します。27日以降は移転準備とのことですが、まだ移転先は決まっていないようです。

たけうま食堂

8月31日(水)をもって、閉店するとのこと。コアなファンを沢山もっていたので、非常に残念です。ただし、同じ場所でまた居酒屋を開店するようです。

参考:たけうま食堂公式ホームページ

お茶とお菓子 横尾

yokoo2

8月31日(水)をもって、東急裏エリアにあるカフェ「お茶とお菓子 横尾」が閉店です。人気カフェだけにホント残念です。

ママズ・ワッフル(mama’s waffle)

mamaswaffle_closed

ハモニカ横丁のワッフル専門店「ママズ・ワッフル(mama’s waffle)」が8月28日をもって閉店。たった1年で撤退となってしまいました。

築地銀だこハイボール酒場

gindako_closed

「ママズ・ワッフル(mama’s waffle)」のお隣にある、「築地銀だこハイボール酒場」も8月31日をもって閉店。2店舗は昨年9月にオープンしたのですが、あっという間に閉店へ。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

IMG_9893

8月14日(日)、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」が閉店しました。昨年の11月19日(木)にダイヤ街にてオープンしたのですが、全然お客さんが来なくて、あっという間にクローズです。

GARAGE 50(一時休業)

ワンコインピザで有名な「GARAGE 50」が、吉祥寺店を一時休業し三鷹の路面店に開業しました。「PIZZA9丁目」として下連雀9丁目にてニューオープンしています。ALL600円と100円値上がりしていますが、激安ピザは健在!

tukuriba
IMG_1107

2015年9月、吉祥寺パルコにオープンしたDIYショップ「tukuriba」がたった1年でクローズ。8月24日(水)をもって閉店です。今後は二子玉川店か調布店へ行きましょう。

参照:吉祥寺店 閉店のお知らせ | tukuriba

嬉しいニュースもある時期は、同じだけ悲しいニュースもあるものですね。

2016年8月17日更新 「ママズ・ワッフル(mama’s waffle)」「築地銀だこハイボール酒場」「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」を追加
2016年8月21日更新「GARAGE 50」を追加
2016年8月23日更新「tukuriba」を追加