意外!吉祥寺で現存する最も古いスタバは何店?閉店したのは何店舗?

吉祥寺で現存する最も古いスターバックスは何店なのでしょうか?意外な調査結果をご紹介します!!

IMG_9173

吉祥寺で最も古い店舗は日本で20番目に開店

現在(記事執筆時)、吉祥寺にあるスターバックスは全部で5店舗。何店舗かが開店したり閉店したりして、現在の店舗数に落ち着いています。この5店舗の中で最も古い店舗は何店でしょうか?まず現存する店舗の一覧がこちらです。

  • キラリナ京王吉祥寺店
  • 吉祥寺東急店
  • 井の頭公園店
  • アトレ吉祥寺店
  • 吉祥寺駅前店

見てお分かりのとおり、現在「吉祥寺店」という店舗はありません。閉店してしまいました。今は東急百貨店前にあるペットショップになっていますね。

では、各店舗を新しい順にご紹介しましょう!

キラリナ京王吉祥寺店

IMG_9160

キラリナ京王吉祥寺店は、当然キラリナオープンと同タイミングの2014年4月23日です。まだ2年と営業歴が浅いですね。個人的に中央線が見えるのがいいです。

アトレ吉祥寺店

atre_starbucks2

アトレ吉祥寺店は、2010年4月1日オープン。こちらもアトレがオープンするのと同タイミング。ただし、これは移転でした。移転前は吉祥寺ロンロン店で、2006年4月27日にオープンしています。

吉祥寺駅前店

IMG_0050

そして一気に古くなります。吉祥寺駅前店が、2002年1月25日オープン。だいぶ古くなりましたね。14年間営業しています。2014年8月26日に一度リニューアルしています。2002年といえば、W杯が日韓で開催された頃ですね。

吉祥寺東急店

IMG_9174

そしてもっと古くなります。吉祥寺東急店は、1999年6月13日オープンです。テラスがいいですよね。

IMG_9176

1900年代、17年間と、だいぶ歴史を感じます。1999年といえば、犬型ロボットのアイボとか、かかと高15㎝~20㎝の厚底ブーツが流行った頃です。

井の頭公園店

IMG_9210

吉祥寺で現存するスタバで最も古いのは、実は井の頭公園店。1998年12月15日オープンです。そんなに古いんだ!ってかんじですよね。1998年に「タイタニック」が大流行した頃です。

閉店した店舗と一覧

そして、他にも店舗がありましたよ。既に閉店してしまった店舗は、4店舗。ロンロン店はアトレ店に移転しているので、実質3店舗が閉店しています。全て閉店せず残っていれば、全部で8店舗になっていたことになります。それはちょっと多すぎるかな。現存する店舗も含め一覧にしたので、ご参考にどうぞ!

No. 店舗名 開店日 閉店日
1 吉祥寺店 1998年4月28日  2013年3月18日
2 井の頭公園店  1998年12月15日
3 吉祥寺東急店  1999年6月13日
4 吉祥寺駅前店  2002年1月25日
(2014年8月26日リニューアル)
5 京王吉祥寺店  2002年11月22日  2010年3月31日
6 吉祥寺ロンロン店  2006年4月27日  2010年3月30日
(アトレへ移転)
7 アトレ吉祥寺店  2010年4月1日
8 吉祥寺中道通り店 2010年4月28日  2013年1月29日
9 キラリナ京王吉祥寺店  2014年4月23日

ちなみに「吉祥寺店」は、日本で20番目にできた店舗です。1号店の銀座松屋通り店が1996年8月2日オープンなので、日本にスタバが上陸してから約2年後に吉祥寺へやってきたことになります。

色んなスタバがありましたね。個人的には中道通り店が好きだったので、カムバックしてほしいなぁ。