三鷹台に新オープンの行列店「YOKOHAMA中華そば かみ山」概念を覆す進化系サンマーメンレポ

2024年8月17日(土)、三鷹台に経堂で営業していた人気サンマーメン専門店「YOKOHAMA中華そば かみ山」が移転してグランドオープンしました。

7月はプレオープンで肉あんかけチャーハン等ご飯物を提供していましたが、いよいよ本オープンしてサンマーメンがいただけるってことで、早速食べてきたぞ!

行列は覚悟せよ。

同店は、経堂の超人気ラーメン店が移転。ご主人は町中華店を営む家に育ち、横浜のラーメン店で7年間修行した後に独立開業しました。経堂の店舗が手狭になり、2024年5月末をもって一時閉店し、三鷹台へ移転オープンを果たしました。

旧店舗(経堂)

お店へ伺ったのは休日。人気店により、噂を聞きつけた地元の人やファンが並んでいてやはり大行列。オープン時点で約30人が列に並んでいました。筆者はオープン時間の35分前に到着し、1巡目に入店。自身が入店して食べ終わるまでに約25分ほどかかったので、もし30番目であれば入店するのに1時間以上は待つ覚悟が必要です。あらかじめ了承したうえで並びましょう。(日焼け・暑さ対策は必須!!)

店内は至ってシンプル。9人が座れるカウンター席と厨房のみ。券売機で購入して着席します。お冷はセルフサービスです。

厨房では、元気な店主さん腕を振るい、一杯一杯、心を込めてラーメンを作り上げる姿が見えます。人気は、看板メニューであるサンマーメンとYouTuberに紹介された肉ニラスタミナメン。

メニュー

今回はサンマーメンをオーダー!

シャキシャキ野菜盛のオイスター風味アンと極上醤油スープ

サンマーメンといえば、細麺に塩味の餡が絡む、横浜の定番料理。しかし「YOKOHAMA中華そば かみ山」のサンマーメンは、その概念を覆す一品。目を引くのは、湯気と共に立ち上る餡の香り。これは、中国醤油を使って色付けし、オイスターソースで風味をつけた濃厚な餡。食欲をそそるその香りが、胃袋を刺激します。

一口目、まず感じるのは、シャキシャキとした野菜の食感。高火力で一気に炒められたもやしやニラが、餡の中にたっぷりと詰まっています。これがまた、20種類以上の材料から丁寧に抽出されたという極上の醤油スープと見事に融合!!スープ自体はあっさりとしつつも、深みのあるコクが口の中に広がり、思わずレンゲを手に取る回数が増える。何度も口に運びたくなる魅力的なスープは、一度飲んだら忘れられないよ。

麺は、一般的なサンマーメンで使用される細麺とは異なり、ここでは特注の太麺を採用。浅草開化楼に特注したという麺は、モチモチとした食感が特徴で、熱々のスープに浸っても決して伸びることはありません。時間が経ってもそのコシを保ち、最後の一口まで美味しく食べられる、これぞまさに進化系サンマーメン。

熱々のスープを一口含むたびに、体中にじんわりとした温かさが広がる。スープは、あっさりとしていながらも、しっかりとした旨味が感じられ、何度もレンゲで口元に運びたくなる中毒性あり。スープと絡む餡と野菜、太麺のハーモニーが生み出す一体感は、他では味わえない唯一無二の体験でした。

食べ終わる頃には、満腹感とどこか満たされた気持ちが心を包みます。汗を流しながら待った甲斐があった。

店舗概要

店名 YOKOHAMA中華そば かみ山
営業時間 11:00〜15:30(L.O.15:00)
定休日 不定休
※お休みや営業時間はXを確認
TEL
住所(移転先) 東京都三鷹市井の頭2-7-6 1F
地図
X @kamiyama913
禁煙・喫煙 完全禁煙