武蔵野八幡宮、豆まきイベント「節分祭 追儺式」を開催へ

2024年2月3日(土)、武蔵野八幡宮では節分行事「節分祭 追難式」が開催されます。

豆まきで一年の邪気を払い幸運を招き入れる

同祭は70年以上前から続いている伝統的な行事。参加者はお宮の中で裃(かみしも)に着替え、神主が参加者1人1人の名前を読み上げ1年の厄払いを行う追儺式(ついなしき)に参加します。

その後、升に入った豆を手渡されお宮の外で豆をまき、1年の無病息災を願います。豆は参加者だけでなく見学者にも配られます。季節・年の変わり目「節分」に、豆をまいて一年の邪気を払い幸運を招き入れましょう。

豆まき(お祓い)を希望の方は、1月31日(水)までに武蔵野八幡宮の社務所にて事前にお申込みください。(見学は申込不要・自由見学)

開催概要

■開催日時 2024年2月3日(土)13時~/14時~/15時~
※豆まきは、各回20分ごろから
※時間はあくまでも目安であり、状況等により変更になる可能性あり

■お申込み
豆まき(お祓い)希望の場合は、1月31日(水)までに武蔵野八幡宮の社務所にて事前にお申込みください。
豆まき見学だけの場合は申込不要。お問い合わせは武蔵野八幡宮へ。

■料金
豆まきは有料、金額は社務所まで。見学だけは料金不要。

■開催場所
武蔵野八幡宮(吉祥寺駅北口徒歩9分)