10年の時を経て…吉祥寺に新オープンの「アジア n’ バル カエル」750円ランチの衝撃

2023年12月1日(金)、吉祥寺のヨドバシ裏、雑居ビル2階にアジア・エスニック料理店「アジア n’ バル カエル」がオープンしました。

プレオープンでランチ行ってきたけど、安すぎるし、美味しすぎるし、アジア各地の魅力を凝縮した場所で仰天だた。そして・・・

10年ぶりの帰還。DNAを引き継ぐ

ヨドバシ裏の飲食店がひしめき合うエリア。知らないと絶対に通り過ぎる雑居ビルの2階に、Xやインスタの投稿もせずにひっそりとオープン。(追記:インスタやっているそう→ @asianbar_kaeru

実は10年の時を経て帰還です。かつて、同じくヨドバシ裏にて「キングフロッグ」として営業していたアジア料理店のオーナーが再びこの地で再スタートしたお店なのです。覚えている人も多いのでは?

2階なので、小さなカエルの看板が目印。店名は“フロッグ”ではなく“カエル”。

イラストのカエルも「キングフロッグ」を彷彿とさせてくれますね。

小さな入口をくぐり、階段を上がると・・・

そこはもう異国の地。カウンター席だけのこじんまりとした空間には、アジア各地の雑貨が色とりどりに並び、不思議な魅力に満ちあふれている。壁にもアジア各国の雑貨が飾られています。

オーナーさんになぜ吉祥寺に戻ってきたのか伺ってみると、「一周してやっぱり吉祥寺で料理作りたくなって。」とのこと。こんな嬉しいことはない。

ランチメニュー

「キングフロッグ」はかつて、タイ、フィリイピン、インドなどのアジア・エスニック料理、そしてなぜか沖縄料理もカバーしていました。

そしてDNAを引き継ぐこの店は・・・

やっぱりアジアの広域をカバーしてるーーー!!!

しかもランチなら750円or850円(税込)なのよ(※安すぎるので値上げの可能性もあり)。

ちょいちょい。このご時世、750円って。スープとサラダつけても850円・・・ドリンクも150円だから全部セットで1000円ポッキリ。

オーナーさん、10年前当時の価格感覚が抜けず、どうしても高い値段をつけられないみたい。「値上げしても誰も文句いわないと思いますよ?」と言うと、「みなさんからそう言われるので、100円ぐらい値上げするかも。」って\(^o^)/

言葉にならないほど旨いアツアツのパッタイ

今回のオーダーは「パッタイ」。

待っている間に、キャベツのサラダとスープをいただきます。

マジで100円とは思えぬクオリティーなのよね…優しいお味のスープが寒い日に染みる。

そしてお待ちかねのパッタイ。

えええええ!!!!想像以上にボリューミー。できたて湯気がたつほどアツアツ。

アジアの色と香りが凝縮されている。まず目を引くのは、鮮やかな色彩のパプリカと緑のパクチー。彩り豊かな野菜が、料理に生命を吹き込んでる。プリプリの海老とほどよく炒められた挽肉は、豊かな風味を放ち、もやしのシャキシャキ感が食感のアクセントに。

そしてこの料理の要である、麺。適度なコシとしっとりとした食感が、絶妙なバランスで調和している。優しく甘めなソースが全ての具材を包み込み、絡み合う味わいが舌の上で踊る。

う、旨い。味付けが家庭的な優しいお味。泣けるほどに美味しいよ〜

遠くアジアの国々を旅しているかのような幻想的な体験をもたらしてくれました。750円の衝撃(現在は850円)。他のメニューも全部試してみたい。

吉祥寺の街角にひっそりと佇む同店は、新たな発見と懐かしさが感動を約束してくれるでしょう。

激安ランチを提供し続けるオーナーの心意気に敬意を表し、再訪を誓いました。

※お一人で営業しているので、混んでいたら日を改めるなど対応をお願いします!(並んじゃいそう…)

店舗概要

店名 アジア n’ バル カエル
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~23:00
定休日 木曜日
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-25-6 辻ビル2F
地図
禁煙・喫煙 不明