創業50年ノスタルジーな老舗純喫茶「コーヒーハウスTOM」名物はババロアとジジロア

今回は吉祥寺から少し離れますが、本当に美味しいコーヒーを探して、ノスタルジー感満載の住宅街の純喫茶にたどり着いたのでこっそり紹介しちゃいます。

2021年9月、創業50年の老舗喫茶店「コーヒーハウスTOM(トム)」が、代々木より深大寺に移転オープンしました。場所は三鷹通り沿いのJAXA調布航空宇宙センターの斜め向かい。

代々木のノスタルジックな雰囲気を再現

1971年、代々木に創業。都会の中で、昭和の雰囲気を守り続けクラシカルな趣の純喫茶。ステンドグラスの照明によるオレンジの灯りが、よりレトロ感を醸し出す。そんな旧店舗は時代の変化に伴い、惜しくも一時閉店しましたが、自宅を改修して代々木から移転。それが深大寺の店舗です。

旧店舗で使っていたテーブルや照明、コーヒーミル、昔の文献などに登場するコーヒーの呼び名を一覧にした「かうひい異名熟字一覧」の壁掛け、ピンク公衆電話など小物を利用し、店内を旧店舗に可能な限り近づけています。

入店すると、すでに常連さんや純喫茶のコーヒーを楽しむ先客あり。タイムスリップしたかのような昔懐かしい喫茶店に和み癒やされます。

そしてゆっくりでやさしいお母さんが迎え入れてくれ、「好きなところにお座りください」と案内。

メニュー

メニューは種類豊富なコーヒー、名物メニュー、あらかると。

今回は、焼サンドウィッチ(550円)、名物のババロアセット(600円)でソフト珈琲をオーダー。

ちなみにもうひとつ名物のジジロアとは、コーヒー味のババロアです。その日の気分で選びましょう。

代々木時代から変わらない味

代々木時代から変わらないメニュー。まずは、焼サンドウィッチの登場。ハムチーズ、ハム卵、トマト卵の3種類です。お口直しには、缶詰のみかん。

焼き加減は、焦げる一歩手前のカリカリ具合。サクッとしたパン生地は香ばしく、長年都会で愛されてきたお味を堪能。モーニングでいただきたい逸品です。

そしてお待ちかね、デザートは名物ババロア!

40年以上前から人気メニューとして健在のババロアは、オレンジリキュールが隠し味。周りには自家製キウイソースが添えられています。

口に含むと香りがやさしく広がり、プルンッと滑らかな口当たり。とろっとした酸味のあるキウイソースがババロアの良い引き立て役。

そしてソフト珈琲がとても合うのです。ガツンという印象がまったくなく、本当にソフトな味わいで優しい口当たり。酸味も少なくとても飲みやすい一杯でした。

このレトロでホッとしたいがために足繁く通ってしまう常連さんが多いのは納得。近所の人がうらやましい…

店舗概要

店名 コーヒーハウスTOM
営業時間 月~金 9:00~20:00
土日祝 11:00~20:00
定休日 無休
TEL 042-485-1740
住所 東京都調布市深大寺東8-21-3
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙