あら炊き塩らぁめん「麺屋海神」大粒はまぐりと〆のおにぎりをダイブして雑炊で絶品

鮮魚のあらを炊いた塩らぁめんの「麺屋海神 吉祥寺店」。新宿と吉祥寺の2店舗で営業しています。

最近ではスシローとのコラボでも話題になったラーメン店。吉祥寺店には限定ラーメンがあるのをご存知ですか?

スープ・麺・具の全てにこだわる人気ラーメン店

お店は吉祥寺駅公園口から徒歩1分、井の頭通り沿いの雑居ビル内、最近オープンした「おにやんま吉祥寺店」の2階です。

入口のドアノブが流木っぽくってここから海を感じさせてくれる作り。お店はこじんまりとしていますが、通りに面した大きな窓から明るい陽光が差し込み、狭さを感じない雰囲気。

入って手前から2人用テーブルが4つ、厨房前のカウンターが5席、窓向きのカウンターが5席の合計18席。カウンター席はアクリル板で仕切られているのでコロナ対策もバッチリです。

「海神」はスープ・麺・具の全てにこだわっているお店。

スープの肝となる魚の”あら”は新鮮でかつ旬の素材にこだわり、季節はもちろんのこと、入荷する魚が変わるため、日ごとに変わるスープが楽しめます。

その日に使用する魚の名前が店内に貼りだされており、素材への自信が伝わってきます。

今回は平日のランチに訪問。男性客がもちろん多いですが、女性客も多い印象。

メニュー

メニューはこちら。(すべて税込)

そして本店では味わえない数量限定メニュー▼

今回は吉祥寺限定の「あら炊きはまぐりらぁめん おにぎり付き」をオーダー!

どデカいはまぐり、そして残りのスープにおにぎりを…

窓向きのカウンター席に座り待つこと10分ほど。提供されたのがこちら!

クリアなスープに白髪ネギがたっぷりトッピング。その下にはかなり大きめのはまぐりが2つ鎮座。

肉厚のわかめ、パリッと新鮮な水菜、オレンジ色の半熟卵がキレイで白いどんぶりによく映えます。おにぎりの焼き色がなんとも香ばしくこれまた食欲をそそる…

それではさっそくいただきまーす!

まずはスープを一口。

魚の“あら”を丹念に炊き上げたという出汁が滋味深いお味。ラーメンでこんなに海鮮を全面に押し出したスープも珍しいですよね。出汁を活かした塩味が相性バツグン!すーっと体に染み込むうまさです。

麺は細麺タイプなのにしっかりした歯ごたえ。麺は2種類の小麦粉をブレンドし、炭で浄化した水で練り、さらに低温熟成させた特注麺。

スープとの絡みもよくススっといくらでも食べられそう。

そしてはまぐりの大きさよ!半熟卵の一回り、いや二回り大きいかも。はまぐりは貝柱の身離れもよく、スッと外して食べられます。

丸ごと口に頬張ると、大粒のはまぐりはぷりっぷり食感!!肉厚で噛めば噛むほどはまぐりの味が口に広がります。ラーメン店でこんなに海鮮を楽しむことができるの珍しい。

白髪ネギや水菜はシャキシャキで麺と一緒に食べると違った食感が楽しめます。わかめはしっかり肉厚なので麺に負けない歯ごたえ!

はまぐりをはじめ具や麺をあっという間に平らげてしまいました!!

それではお待ちかね、〆のおにぎりで茶漬けを楽しみたいと思います。これを食べに来たと言っても過言ではない。

おにぎりを旨味たっぷりのスープにダイブ!!!!!

おにぎりの焼き目にスープをそっとかけ、少しずつ崩しながらいただきます。

焼き目の香ばしさと白米の甘みが塩味のスープに絡む。麺とはまた一味違う味!!う、うまーーーーい!!

崩しては食べ、食べは崩してと夢中になって食べてしまいました。さらさらと食べられるのでおにぎりと一緒にスープも完食!!染み渡るうま味を雑炊風に最後の一滴まで堪能。

はまぐりらぁめんを食べるなら、ぜひとも〆におにぎりを楽しんでほしい。

ラーメンなのにあっさりしていて、おにぎりでお茶漬けも楽しめるなんて。男女問わず人気なのも納得です。

今度は「あら炊き あさりらぁめん」を食べにこなきゃ。

店舗概要

店名 麺屋海神 吉祥寺店
営業時間 11:00~23:00(L.O.)
定休日 無休
TEL 050-5869-7732
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル 2F
地図
Instagram @menya_kaijin
HP menya-kaijin.tokyo
禁煙・喫煙 完全禁煙