三鷹台の完全住宅街にある小さな食堂「キッチンひだまり」懐かしい家庭のお味

三鷹市井の頭の住宅街にひっそり佇む「キッチンひだまり」。

2011年3月1日のオープンから11年、地元民に愛され続け、しかも漫画家の藤子不二雄A先生も生前通ったお店。

完全住宅街の地元に人気の小さな食堂

お店は三鷹台駅から徒歩8分ほど。三鷹台駅前通りを玉川上水方向に進んだ閑静な住宅街に突如現れます。

お店の前には低木や高木を配した緑豊かな植栽がアプローチを彩っています。この植栽を目印にするといいかも。

アプローチは階段とスロープがあり、車椅子やベビーカーの方も気軽に入店できます。

自宅兼食堂の店内は、近所のお家にお邪魔したようなアットホームな雰囲気。席と席の距離もほどよくあいているのでゆっくり食事が楽しめます。

4人掛けテーブルが5席あり、店員は20名。テーブルにはカーネーションがさりげなく飾られていました。

テラス席もあるのでこれからの季節気持ちよさそう♪ テラス席はワンちゃんもOKなので散歩がてらに寄ってみるのもいいですね。

「キッチンひだまり」は地元の野菜や有機野菜を使った、和食中心の体に優しいお料理を提供するお店。

野菜は三鷹市の地元牟礼(むれ)の無農薬栽培の農家さんから仕入れており、こちらの野菜目当てに来店される方もいるとか。

今回は平日のランチタイムに訪問、先客は近所の奥様方。

メニュー

メニューはこちら。 全て税込。

ちなみに本日のメニューは、

  • 肉料理…新玉葱たっぷり豚肉のしょうが焼き or 鶏肉の卵とじの親子丼
  • 魚料理…メカジキのフライ(タルタルのせ) or メダイの塩やき
  • 蒸し料理…<中身>豚肉・人参・じゃが芋・ブロッコリー etc.

今回筆者は、「定食 + お飲み物」をチョイス!オーダーの内訳は、肉料理の「 新玉葱たっぷり豚肉のしょうが焼き」、五分搗き玄米、オレンジジュース。

ボリューム満点・ヘルシー・懐かしい家庭のお味

冷たい麦茶をいただきながら待つことしばらく、提供いただいたのがこちら!

和惣菜3品、お漬物、五分搗き玄米、 新玉葱たっぷり豚肉のしょうが焼き、お味噌汁。

「新玉葱たっぷり豚肉のしょうが焼き」はかなりのボリューム!!こりゃ1.5人前はあるぞ。

新玉葱の炒め具合がいい感じで食欲をそそる~!

豚肉は結構厚みあり。それではいただきます・・・

パクっとひと口いただくと、新玉葱の甘みと豚肉の甘みがウマウマ。玉葱と豚肉は柔らかいのに炒め加減が絶妙。

さらに甘みの中にしょうがの風味や醤油の香りが口いっぱいに広がります。五分搗き玄米にワンバウンドしてから食べて、ご飯に染み込んだしょうが焼きのタレでまたご飯をかき込む!手が止まらない。

五分搗き玄米は、むちっとした食感で白米とは違ったうまさ。オススメです!

和惣菜は、おから、小松菜とモヤシのおひたし、なすの煮物。3品それぞれ家庭的な味でほっこりします。こちらもできるだけ地元の野菜を使用し、安全でしかも美味しい野菜がたっぷり食べられます。

カブのお漬物はサッパリしていて箸休めに最高でした!

五分搗き玄米とお味噌汁は大きめの器で提供され、男性でも大満足のボリューム。
ごちそうさまでした!

店舗概要

店名 キッチンひだまり
営業時間 ランチ 11:00~15:00(LO14:00)
ディナー 17:30~21:00(LO20:00)
定休日 火曜日、水曜日
TEL 0422-77-0742
住所 東京都三鷹市井の頭1-22-21 1F
地図
予約 予約サイトへ
HP kitchenhidamari
禁煙・喫煙 禁煙