三鷹台の上品で小さな住宅街カフェ「小川カフェ」ほっこりできたてランチと絶品プリン

三鷹台の住宅街にある小さな小さなカフェ「小川カフェ」。

前身の「オガワカフェ」が三鷹台駅前にオープンしたのが2008年。2019年に現在地に移転、「小川カフェ」と店名を変更されました。

移転前からファンが多く、地元民に愛されているカフェ。

近所の上品な住宅街カフェ

お店は三鷹台駅から徒歩4分ほど。住宅街のゆるい坂道を上っていくと「小川カフェ」が見えてきます。シンプルでおしゃれな看板が目印。

ドアを開け一歩店内に入ると、落ち着いたグリーンの壁がパッと目に入ります。シンプルなインテリアとアクセントカラーのグリーンが上品な雰囲気を醸し出しています。

「ふだんのお食事はもちろん、少し特別な日にも訪れたくなる」そんなお店作りをめざしているカフェ。

女子会やデートにも使い勝手良さそうなお店です。

店内は手前からテーブル2名×4席、店内奥のカウンター3席、全部で11席。

今回の目的はランチ!!12時前に伺うと先客はいませんでしが、後から続々とお一人様が来店。

メニュー

本日のおすすめは以下のとおり。(すべて税込)

この日は、Aセットが「海老のクリームコロッケ」、Bセットが「ベーコンとモッツァレラのトマトソーススパゲティ」、Cセットが「和風オムライス」。

今回は海老のクリームコロッケと焼プリン、オリジナルシトラスジュースをオーダーしました。

ほっこりできたてランチと絶品プリン

こじんまりとしていて居心地が良い店内。窓際でゆったり時が流れる三鷹台の外を見ながら、待つこと数分、最初に提供されたのがサラダ、スープ、ジュース。

彩りきれいなサラダ、トッピングの紫玉ねぎは辛みもなくシャキシャキした歯ごたえ。チキンはしっとり柔らかでレタスやトマトとの相性抜群。

スープがあるの嬉しい。この日は少し肌寒さがあったので温かいスープにほっこり。

ジュースには紙製のストローを使用、環境にも配慮。

そしてメイン登場!!海老のクリームコロッケと雑穀米です。

かなり大きめの海老クリームコロッケが2つ。シンプルな白い皿にトマトソースの赤、葉野菜のグリーンが海老クリームコロッケを一層引き立てます。

海老クリームコロッケの断面。薄い衣にぎっしり詰まったベシャメルソース(ホワイトソース)、とろみが強めなのがおわかりいただけだろうか。

こりゃもう食べる前からうまいやつ。それではさっそくいただきま~す。

海老クリームコロッケは揚げたてでサクサク&アッツアツ!トロリと濃厚なホワイトソースとトマトソースの酸味が絶妙だこと!!!!

海老の香りがまぁ至福。THE洋食といった味わいでランチからかなり贅沢な気分に。

海老クリームコロッケの薄い衣は、少し冷めてもベタっとしないのでサクサクの食感が最後の一口まで楽しめます。

そして食後はやっぱりデザート。

同店の名物、焼プリン。ホール状に作ったものをカットした形状。ホイップクリームにミントを添えて提供いただきました。

スプーンですくってみると、しっかりと固めのプリン。濃厚な卵と香ばしいカラメルソースのバランス◎、ホイップクリームも甘すぎずプリンとの相性がバツグンです・・・天才ですか?

メインからデザートまで大満足!

ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 小川カフェ
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 月(祝日の場合は翌日休)
TEL 03-6877-0913
住所 東京都杉並区久我山4-28-12
地図
予約 予約サイトへ
HP ogawacafe.com
禁煙・喫煙 完全禁煙