放牧こそ至高。吉祥寺にオープンした「武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND」牛乳本来の味を都会で

2022年6月11日(土)、吉祥寺に放牧の牛乳を集めたミルクスタンド「武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND(クラフトミルクスタンド)」がオープン。放牧牛乳を集めたミルクスタンドとしては日本初。

100年牛乳販売を続けてきた武蔵野デーリーによるミルクスタンド

自然の中で伸び伸び牛を育てる「放牧」。環境負荷が少なく、牛の健康にも良いということで近年注目されています。牛乳もあっさりしながら風味がある今までにない味わいです。

そんなこだわりの放牧の牛乳をあつめたミルクスタンドを、100年牛乳販売を続けてきた武蔵野デーリーが始めることになりました。

祖父の代から数えると100年続く牛乳屋だった武蔵野デーリー。40年前からは自動販売機の事業に変わって牛乳や清涼飲料水などの販売。そして今回、広告代理店勤務の息子・木村充慶氏が加わり、親子ともに好きだった放牧の牛乳を扱うミルクスタンドへと生まれ変わることになりました。

今年77歳になった父・木村義之氏の「放牧の牛乳を集めたセレクトショップをやりたい」という夢を実現すべく、同店をオープンすることになったそうです。

木村親子。右が父・木村義之氏(代表)、左が息子・充慶氏

放牧の牛乳を「クラフトミルク」として打ち出し、今までにない牛乳として多くの人においしさを味わってもらいたいという想いのもと、実際に現地を訪問し厳選した全国30カ所以上の牧場から、時期に合わせた最適な牛乳を3種類程度用意するそう。

ちなみに木村充慶氏はご自身を「牛乳マニア」と称し、毎週のように、全国の牧場へ行っては牛乳を飲み歩いているそうです。

様々な牛乳を飲み比べられるようにして、放牧の牛乳のおいしさはもちろん自然や環境のことも考えられる場所を目指します。

クラフトミルクスタンドのポイント

場所は、吉祥寺の駅近

吉祥寺駅から7分程度の場所にある実家兼会社倉庫をリノベーション。井の頭通り沿いにあり、人の往来もあり、お店にするには最適な場所です。

お店は人気建築家、アートディレクターがデザイン

リノベーションするのは、牛乳を入れていた業務用冷蔵庫があった場所ということもあり、業務用冷蔵庫をモチーフとした大きな扉が目印のスタンドを作ります。

ロゴはクラフトミルクを象徴する「ミルククラウン」をマークとしたデザインにする予定。 建築は「Kii inc.」、そしてグラフィックデザインは 「徳野佑樹」(アートディレクター)、「梶川裕太郎」(デザイナー)。

本場スイスの高級チーズ工房で見た注ぎ方

放牧の牛乳をクラフトミルクとして美味しく感じられるよう、 提供の仕方も工夫します。ミルク缶からお玉ですくって提供。スイスの高級なチーズ工房の一つで行われていた方法です。大切に作られた牛乳だからこそ、いっぱいいっぱい丁寧に注ぎます。こだわりの牛乳は味はもちろん匂いが違います。間口の広いカップにし、放牧の風味を感じながらいただきましょう。

メニュー

牛乳の飲み比べセットは、それぞれの味を感じながら、放牧の牛乳の特徴を知ることができます。

その他、地元のコーヒースタンドと「ミルク出しコーヒー」や、ティースタンドと「ミルク出しほうじ茶」、 福岡のいちご農園と「いちごミルク」など、地元や仲間の名店とコラボした商品を作っていくそうです。

いちごミルク
ミルク出しコーヒー

3種飲み比べセットで全く味の異なる放牧牛乳

プレオープンで伺い、3種飲み比べセット飲んでみました。

お父さんがミルク缶からお玉ですくって提供してくれるのですが、、いいですね〜。目の前で拝見していると、牛乳の香りがフワッと香り、丁寧に注ぐ姿が牛乳への愛を感じます。

そして本日の牛乳はこちら。

  • 八丈島ジャージー牛乳
  • 玉名牧場ジャージーミルク
  • 菊地ファーム ノンホモ放牧牛乳

ではではいただきます。。。

まず八丈島ジャージー牛乳は、東京唯一の放牧牛乳。南国の八丈島で育ったジャージー牛で、ヤシの木の麓で育っているそう。一口飲むと、ジャージーらしい濃さと甘さ。脂肪分が高く、豊かな甘みが口に広がる〜!!

玉名牧場ジャージーミルクは、24時間365日放牧。牛が食べるのも草のみ。草の栄光で牛乳はちょっと黄色の色味がかかってます。そしてお味は…ジャージーらしい濃さのわりに、あっさり!!!え、八丈島と全然違う。

菊地ファーム ノンホモ放牧牛乳は、これぞ「THE 北海道」!!牛たちの気分に合わせ、ストレスをかけずに育てているそう。甘みと深みがしっかり、これぞ北海道牛乳だ!!うんんんまっ!!!

牛乳の常識を覆すほど濃厚で、今までに味わったことのないほど美味しかった。

全く異なる放牧牛乳を、吉祥寺で味わえることになるとは…大変ありがたいですね!!

その日の牛乳は、公式アカウントをフォローしてチェック(アイコンが木村義之氏でほっこり)→ @musashinodairy

店舗概要

店名 武蔵野デーリー CRAFT MILK STAND
オープン日 2022年6月11日(土)
営業時間 10:00〜19:00
金-月 9:00〜16:00
定休日 火〜木
TEL 0422-22-0023
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-2
地図
HP musashino-dairy.com
Instagram musashinodairy