誰にも教えたくないとっておきカフェ「cafe&kitchen PANITA」大人の上質空間と絶品パニーニ

正直、あまり教えたくないのです。とっておきのカフェ「cafe&kitchen PANITA」(@panita_cafe_kitchen)。

カフェ激戦区の吉祥寺でも、ひときわ上品なカフェ。洗練された上質空間と、この時期は爽やかな風が気持ち良いテラス席。そして都内でも珍しいパニーニ専門店でもあります。選びぬかれた素材で作るパニーニ。

以前も記事で紹介しましたが、パニーニとはイタリア風のサンドイッチ。これがどうしても忘れられないほどのお味でして…

開店から2年余りの同店。常連のお客様に愛され、土日は満席になることもしばしば。

今回は平日の昼時に伺いました。平日はゆったりとした時間を過ごすことができる狙い目です。

高級感ありスタイリッシュな上品カフェ

お店は吉祥寺駅から井の頭公園通りを三鷹方面に進み徒歩8分ほど。駅からほどよく離れているのがポイントで、人通りが多くなくほどよく静か。

テラスでは気持ち良い風が吹き、爽やかなカフェタイムを過ごすことができます。

そして店内はインテリア雑誌から抜け出したかのよう。グレーを基調とした店内は家具や内装にほどよく木の質感を取り入れているため、スタイリッシュな中にも落ち着いた雰囲気。

実はカフェとキッチンのショールームを兼ねており、オーダーキッチン専門店TIDEA (ティデア)社長の立花義則氏がカフェの内装を手掛け、妻のみどりさんがカフェのマネージャーなのです。どうりで空間づくりが上手なわけですね。

シンボル的大きなアイランドキッチンは、カウンター席も兼ね3席用意されています。テーブル席16席、テラスは8席の合計27席。

平日昼過ぎの訪問、近所の奥様方や上品なご夫婦が多い印象でした。土日は満席状態で入れないこともあるのですが、平日はゆったりとした時間が過ごせて心からオススメしたい。

メニュー

パニーニのメニューはこちら。(すべて税込価格)

以前はパニーニとドリンクが別々の単品で扱っていましたが、現在はドリンクセットになってリーズナブルになったり、ハーフサイズができて軽食にも対応したりと利用しやすくなりました。

パニーニでチョイスできるパンは以下。メニューが豊富にも関わらず、パンの選択肢まで用意してくれています。

 今回オーダーしたのは、5種のチーズパニーニ(パンはホワイトオーバル)とブルドポークパニーニ(パンはチャバタ)の2種類!

チーズの醍醐味を存分に楽しめるパニーニ

ソファ席から窓越しのテラスと井ノ頭通りを行き交う人を眺めたり、店内のインテリアを楽しみ時間を忘れているうちに提供いただいたのがこちら!

まずは5種のチーズパニーニ。

チーズがとろけ出ております。スタイリッシュなグレーのプレートにパニーニ、フレッシュサラダ、ピクルスが彩りよく綺麗に盛り付けられています。もはや芸術。

こんがりと焼き目がついたパニーニが良い香り。そしてそして食べやすくカットされた断面から、チーズが溢れんばかりにトロリと溶けだしてる~!!!チェダーシュレッドの黄色がこれまた食欲をそそるわ。

さっそくいただきまーす!!

パニーニをパクっとひと口、その瞬間フワッとゴルゴンゾーラとブルーチーズの香りが口の中に広がる。パンを軽い食感のホワイトオーバルにして大正解、濃厚なチーズの味とバランス良くベストマッチ。

そしてフレッシュモッツアレラ(高級と言われる水牛モッツアレラを使用!!!!!)のミルクの甘い香りとともに、中心に包まれたキュッとした繊維の食感が味わえます。

トロっと溶けたチーズ、モッツアレラの食感、クアトロファルマッジの組み合わせが最高です。

5種類のチーズはどれもオーナーが厳選したもの。こんなに贅沢なチーズの味を楽しめるので、ワインと合わせていただきたい。

濃厚なパニーニの合間に食べるピクルスでお口直し。フレッシュサラダはパルメザンチーズがひと振り、チーズのコクと新鮮な歯ごたえが楽しめます。

チーズだけのシンプルなパニーニと思いきや、オーナーこだわりのクアトロファルマッジ。チーズの醍醐味を存分に楽しめる一品です。

続いてブルドポークパニーニ

プルドポークはシャキッとした歯ごたえの野菜とスパイシーな豚肉、チーズ。もっちりとした食感のチャパタは食べ応えあり。

ドリンクは自家製フルーツソーダ(ラズベリー)をチョイス。炭酸のシュワシュワした清涼感がプルドポークによく合う!

自家製のラズベリーは果肉が沢山入っており、飲むたびにつぶつぶ食感が楽しめます。

テラス席で食事が可能なので、これからの時期は平日のランチタイム〜カフェタイムがオススメ。

井ノ頭通りを行き交う人や車を見ながら優雅な時間を過ごしてみませんか。

ちなみに上品で映えるパニーニやお料理がたくさん掲載されているので、インスタを要チェック!

店舗概要

店名 cafe&kitchen PANITA(カフェアンドキッチンパニータ)
営業時間 11:00~19:00
定休日 月・火曜日(祝日の場合は変動あり)
TEL 050-5570-8810
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-4-9 1F
地図
予約 予約サイトへ
HP panita.jp
Instagram panita_cafe_kitchen
禁煙・喫煙 完全禁煙