京王井の頭線、ラッピング車両の運行開始!下北の高架下新施設「ミカン下北」開業記念で

京王電鉄株式会社は、下北沢駅の高架下新施設「ミカン下北」が3月30日(水)に開業することを記念して、3月14日(月)から京王井の頭線下北沢駅の装飾とラッピング車両の運行が開始しました。

また、4月2日(土)、3日(日)の2日間、開業イベント「未完祭」が開催されます。

下北沢駅の高架下新施設「ミカン下北」開業記念

京王井の頭線下北沢駅の特別装飾およびラッピング車両のデザインは、「ミカン下北」のロゴに用いられているマーカーテクスチャーと、「ミカン下北」に出店するテナントの、試行錯誤をしながら新たなものを生み出そうとする後ろ姿=「企む背中」をキーヴィジュアルとし、「実験」というキーワードをモノトーンのストイックな世界感で表現。

テナントの企みの詳細は3月11日(金)に開設されたWEBメディア「東京都実験区下北沢」の初回特集として掲載。

また4月2日(土)、3日(日)に開催する「未完祭」は「未完」「実験」がテーマの、リアルと配信を掛け合わせたイベントです。

「ルール無用。正解よりも面白い、実験的な2日間」と題し、3Dプリンターの失敗作を集めたコンテスト「もじゃもじゃコンテスト」(展示と配信)や「ミカン下北」のテナントを紹介する「世界最速ぶらりミカン下北」(配信番組)など、実験的なコンテンツを「ミカン下北」内および公式YouTubeチャンネル内で実施・配信します。

詳細

京王井の頭線下北沢駅特別装飾・ラッピング車両の運行について

■期間 3月14日(月)~4月17日(日)
■内容 京王井の頭線下北沢駅の特別装飾・ラッピング車両の運行
■ラッピング車両の運行区間 京王井の頭線全線
※車両検査および運用の都合により運行しない日もあります。
■ ラッピング車両の使用車両 1000系5両1編成
■概要
デザインは、「ミカン下北」のロゴに用いられているマーカーテクスチャーと、「ミカン下北」に出店するテナントの、試行錯誤をしながら新たなものを生み出そうとする後ろ姿=「企む背中」をキーヴィジュアルとして、「実験」というキーワードをモノトーンのストイックな世界感で表現しています。

ミカン下北開業イベント「未完祭」について

■日時 4月2日(土)・3日(日)
■概要 「未完」「実験」をテーマとしたリアルイベント&動画配信イベント
■動画 こちらから配信
■内容 詳細はこちら

「ミカン下北」施設概要について

下北沢駅の高架下で開発を進める施設「ミカン下北」が、2022年3月30日(水)に開業します。出店するテナントは全19店舗。

本施設はA・B・C・D・E5街区から構成され、個性的な店舗が集まり、街歩きが楽しい下北沢の魅力を活かした路面店が立ち並ぶようなゾーニングとなっています。

下北沢カルチャーを感じさせる物販店と、商業施設への出店自体が稀有な人気飲食店を中心とした商業エリアに、「遊ぶように働く」を体現するワークプレイスが同居した、遊ぶと働くが混ざる新しい下北沢の形を提案する施設として、A・D・Eの3街区に19店舗を出店します。

また本施設では、「ようこそ。遊ぶと働くの未完地帯へ。」というプロジェクトコンセプトの下、下北沢に「働く」という新しいエッセンスを加え、これまで以上に多様な人々がジャンルを超えて混ざり合う場を創出していきます。その中で生まれた誰かの「やってみたい」という想いを、共感する仲間と協創し、育てていくサイクルを作ることで街に様々な活動が生まれ、下北沢全体の活性化に寄与していくことを目指します。

ワークプレイス「SYCL by KEIO」やTSUTAYA BOOKSTOREなどがオープンすると話題になっています。