至高のスープ…三鷹にオープンしたL.A.発スンドゥブ専門店 「OKKII」3つの楽しみ方

2022年3月7日(月)、三鷹にスンドゥブ専門店「OKKII(オッキー)三鷹店」がオープンしました。手作り豆腐が自慢の本格スンドゥブ店です。

早速いただいてきたのですが…スンドゥブってこんなに楽しめるものなの?!

多様なトッピングや辛さで万人が楽しめるL.A.スタイル

三鷹駅南口から徒歩2分。外階段をのぼり、2階に「宮崎地鶏炭火焼 車」と入口を共有しています。店先でOKKII利用の旨を伝え、奥の専用の座席スペースへ。

OKKIIのスンドゥブは、多種多様なトッピングや辛さで味の違いが楽しめる“L.A.スタイル”が特徴です。

  • 牛、貝、野菜を16時間炊いたコク深いスープ
  • 独自調合した秘伝の唐辛子味噌「タデギ」
  • お店で手作りする出来たて豆腐の3つが美味しさの決め手

土曜のお昼早めに行ったので先客はいませんでしたが、あとからぞくぞくと来客がいらっしゃいました。すでに人気店!!

メニュー

以下、すべてセット価格(税込)です。まずはセットを選びましょう。

セットには、「炊きたて石窯ご飯」「おかず3品(キムチ/ナムル/韓国のり)」、食後の「ゆず茶」がついてきます。しかもおかず3品はおかわり可能だそうで。

そして辛さは0辛/1辛/2辛/3辛/大辛/激辛/極辛の7段階。辛さが苦手であれば、1辛もしくは2辛ぐらいがちょうど良いそう。僕はOKKII ミックスで2辛を注文。

その他、追加トッピングもあり。

3段階で楽しむ至高のスンドゥブ

まず運ばれてきたのは、おかず3品。キムチが・・・想定の2倍ほど多いぞ。惜しげもなくたんまりと盛り付け。韓国のりもおそらく10枚ぐらい笑

そして待つこと12〜13分ほど。。。

キターーーッ!!!!

グツグツと良い音色を立てながら登場。食べてなくてもわかる。これは絶対旨いやつだ。

①卵を入れてマイルドに

グツグツしている間に、卵を入れてかき混ぜてマイルドにしましょう。まずはご飯なしでいただきます。

うわーーースープに染み出た野菜の甘さを一瞬感じ、すぐにピリっとした辛さが広がる。

2辛なので、ピリッとしたちょうど良い辛さの中に、特に野菜と貝による出汁の旨味や深みがしっっっかり感じられる。食材の美味しさをぎゅっと詰め込んだようなお味。

これぞ至高のスープだ…ウマい。

具材はぷるぷるで柔らかい豆腐を始め、牡蠣・海老、あさりなどの滋味たっぷりな海鮮や、きのこ、そして牛肉スライスという超豪華キャスト!!

②石窯で炊いたご飯にぶっかけ

スープを楽しんだ後、石窯で炊いたご飯をお茶碗へ盛り、スンドゥブをぶっかけましょう。

ぷるぷる豆腐とたくさんの具をご飯にかければ特製スンドゥブ丼のできあがり!

勢いよくかきこんで食べたことは言うまでもありません。

ご飯が止まらないし、おかず3品がおかわりできるというので、遠慮なく2巡目へ突入しました。

地味にキムチやナムルが味付けちょうどよくて無限ループ…

③〆は香ばしいおこげ茶漬け

そして最後!石窯にはおこげがついて残っている状態です。おこげが半分浸るくらいコーン茶を注ぎます。

そしておこげがほぐれてきたら、ふんわり香ばしいおこげ茶漬けのできあがり。

ボリューム満点により、すでにこの時点でだいぶお腹がいっぱいなのですが…最後の最後まで食べさせるやん?

コーン茶の香りとおこげの食感が絶妙です。1粒残らず楽しませてもらいました。

最後にお口直しでゆず茶で一息。ごちそうさまです。

ボリューム満点、食材の美味しさ、そしてエンターテイメント性まで感じるお料理でした!

店舗概要

店名 スンドゥブ専門店 OKKII 三鷹店
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~21:00
※車 三鷹店の営業時間に準ずる
定休日 無休
TEL 0422-26-7673
住所 東京都三鷹市下連雀3-44-13 2F
宮崎地鶏炭火焼 車 三鷹店内
地図
HP www.okkii-jp.com
禁煙・喫煙 完全禁煙