隠れ家的な珈琲店「但馬屋珈琲店 コピス吉祥寺店」とろ〜りたまごのキーマカレー

新宿を拠点に出店している但馬屋珈琲店の中で、唯一郊外に出店しているのが「但馬屋珈琲店 コピス吉祥寺店」。

2017年3月にコピス吉祥寺にオープンし、2022年3月で5年目を迎えます。今ではすっかり吉祥寺に馴染み、地元民の隠れ家的な珈琲店です。

レトロ感と清潔感を兼ね備えた空間

お店は吉祥寺駅北口より徒歩3分、商業施設コピス吉祥寺地下1階にあります。

スーパーマーケット三浦屋のイートインコーナーとして営業。

イートインとはいえ店舗のデザインは凝った作り、さすが老舗珈琲店です。 外観で目を引くのは、天井の梁をデザインに取り入れた木組み構造。どことなく和の雰囲気を醸し出しています。

また店頭には大きな花瓶が設置され、毎月季節感のある椿や桜など枝物が飾られています。地下にいながら季節を感じられる粋な演出。

店内に一歩入ると床や内装にもふんだんに木が使用され、ここだけレトロ感と清潔感を兼ね備えた雰囲気で落ち着く~ 

カウンター席10席、テーブル席20席とイートインとは思えないほどゆったり。 コピス内にいることを忘れてしまいそうな空間。

今回は遅めのランチで再訪。コーヒーが有名ですが実はランチの使い勝手も良いお店!

平日昼過ぎの訪問、主婦層が多めでした。

メニュー

メニューはこちら。すべて税込価格です。

今回オーダーしたのは「とろ〜りたまごのキーマカレー」ドリンクセット。セットの飲み物はブレンドをチョイス。

コーヒーと共にキーマカレー

カップとソーサーのカチャリという心地よい音と共に「ブレンド」を提供いただきました。

カップもスプーンもレトロ感満載でオシャレ。銅製のミルクポットが老舗珈琲店の雰囲気。

1杯ごとにネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒーは香り高く澄み切っています。

まずはストレートでいただきます。しっかりとした苦みとまろやかさが感じられ、バランスの良い味。う~ん美味しい! すきっ腹に美味しいコーヒーが染み渡る~。

次にミルクを入れていただいてみます。ミルクのまろやかさでさらにコクが引き立ち美味しい~。

コーヒーを味わいながら待っていると提供いただいた「とろ〜りたまごのキーマカレー」がこちら。

カレーの海にライスの島!ライス島にはツヤツヤの半熟卵。

食べる前から美味しいやつ!ポテトサラダもセットで付いてきます。

卵は絶妙な茹で加減、スプーンで優しく割っていきます。

半熟卵をオープン!トロ〜リとした黄身のヴェール。

ではさっそくいただきまーす!

口に入れた瞬間は甘さ、後からスパイスの辛さが追ってやってくる。ご飯と半熟卵がスパイスと絡み合いめっちゃ美味しい~

ルーは牛肉豚肉の粗挽き肉をたっぷり使用、挽き肉なのに肉感たっぷり。 噛み応えもあってますます食欲が増していきます。

付け合わせのポテトサラダは優しい味、カレーの味を邪魔しません。 黙々と食べ続けてしまいました!あっという間に完食~。

但馬屋珈琲店からの素敵なメッセージを拝読しながら、ごちそうさまでした。

喫茶店はこちらもチェック

店舗概要

店名 但馬屋珈琲店 コピス吉祥寺店
営業時間 10:30〜 平日〜19:00(L.O.18:30)
土日〜20:00(L.O. 物販含む19:30)
定休日 コピス吉祥寺に準ずる
TEL 0422-29-0121
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺地下1階
地図
予約 予約サイトへ
HP tajimaya-coffeeten.com/
禁煙・喫煙 完全禁煙