吉祥寺の老舗ジャズクラブ「SOMETIME」大人の秘密基地でランチ!ロフト席の絶景

皆さんご存じ、吉祥寺の老舗ジャズクラブ「SOMETIME(サムタイム)」。

1975年にオープン。40年以上続く老舗ジャズクラブです。ジャズクラブと聞くと、敷居が高そうなイメージですがそんなことはありません。

実はランチが楽しめるお店として人気です。

ジャズを聞きながらゆったりランチ

お店があるのは吉祥寺駅北口から徒歩3分。吉祥寺サンロードを進み、途中左手のペニーレーンに入り右手建物の地下1階です。

レンガと緑を基調とした看板がお出迎え。小さな入口から階段をおりて行くと、外観からは想像できないほど広い地下空間が広がっています。

本当は教えたくない大人の秘密基地。

お店の中央にはグランドピアノ、コンクリート打ちっぱなしの壁にレンガと鉄骨。

重厚な内装やインテリアは、海外ドラマのワンシーンに出てきそう。お店の奥にはロフト席があり、大人の秘密基地といった雰囲気!

ちょっとワクワクしながら、今回はロフト席に案内してもらいました。店内を一望でき絶景です。

BGMにはジャズが流れ、ゆったりとくつろげる空間についつい長居をしてしまいそう。

テーブル席やカウンター席、ロフト席合わせ80席が用意されています。

ランチタイムにお邪魔すると、年配のお客さんやビジネスマンがゆっくりと食事を楽しんでいました。

落ち着いた年齢層の大人が多いようですが、映えるのでむしろ若い人に来てほしい!!

ランチメニュー

メニューは以下のとおり。すべて税込価格です。(セットには食後のコーヒーもしくは紅茶も含まれます。)

今回は「煮込みハンバーグ」と「COSTAのカフェラテ」をオーダー。

ちなみに「COSTA(コスタ)」はイギリス・ロンドン発のカフェチェーン店。日本には2020年に初上陸しました。

ジャスクラブで「COSTA(コスタ)」を取り扱うのは「SOMETIME」が初めてだそうですよ。

柔らかくジューシーな煮込みハンバーグ

ジャスを聞きながら待っていると、ほどなく提供いただいた煮込みハンバーグがこちら。

ワンプレートにご飯、ハンバーグ、ミニサラダとバランスよく盛り付けられています。

さっそくハンバーグから・・・お~ナイフがすっと入る柔らかさ!

柔らかいのにしっかり肉の存在を感じます。ちょっと濃いめのデミグラスソースがご飯によくあう!

デミグラスソースのきのこの食感も楽しいです。ご飯は見ての通りつやつや!アーモンドスライスがいいアクセントに。箸休めのミニサラダ、レタスの鮮度が高い。

食後はCOSTAのカフェラテをいただきました。

ふわふわミルクの後にエスプレッソの濃厚な味がマッチして美味しい。

カフェラテをゆっくり味わいながらジャズに耳を傾ける。このシチュエーションを至福と感じる大人になることができました。

ホントこの空間、雰囲気、独り占めしたい。ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 SOMETIME(サムタイム)
営業時間 ランチ 12:00~17:00(ラストオーダー16:00)
ライブ 18:00 Open
    1st 19:00~20:00
    2nd 20:30~21:30
    22:00 Close
定休日 無休
TEL 0422-21-6336
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F
地図
Twitter @sometime_jazz
HP 公式HP
禁煙・喫煙 完全禁煙