「喫茶たからばこ」移転オープンで第2話のはじまりはじまり!絶品ランチをレポ

昨年バズった三鷹市新川の秘密基地「喫茶たからばこ」(@takarabako_kissa)が、2022年1月14日(金)、三鷹のコミュニティブックカフェ「みたかのば -mitanaka nova-」へ移転オープンしました。

早速伺ってきたのでランチをレポ!!

喫茶たからばこ」、第2話のはじまりはじまり。

※2022年1月15日更新:ランチレポを追記

移転後も金・土の営業

昨年4月、三鷹市新川の住宅街にひっそりとオープンした「喫茶たからばこ」(@takarabako_kissa)。

移転前の店舗で撮影

オーナー・和香奈さんと人柄と、“たからものがみつかりますように”という想いのコンセプトに魅せられ、駅からは遠い上に金・土曜のみの営業にも関わらず、多くの方が訪れ話題になった同店。本サイトでも紹介したところ大反響で、バズりました。

昨年12月25日、三鷹新川の0100spaceでの最終営業を終え、新しい地での営業の準備を進め、ているようです。ついに先日オープンしました!!

新しい営業の場は、同じく三鷹市にあるコミュニティブックカフェ「みたかのば -mitana nova-」(@mitakanova)。

今までは徒歩圏内の距離ではなかったので、駅からのアクセスがだいぶよくなりました。(とはいえ三鷹駅から徒歩15分!笑)

移転後も金曜日と土曜日の週2日間営業

店内はブックカフェというだけあり、大きな棚に本がたくさん並びます。

和香奈さんに移転した理由を聞いたところ、

「長居できるような喫茶店にしたかったからです。ずっとゆっくりしていってください。」

和香奈さんに会うと、駅から遠くとも、ついつい通ってしまう人が続出してしまう理由がわかっていただけるかと。

メニュー

手書きのメニュー表が新しく改定されておりましたが、お値段は改定されておりません。(ドリンクを除く)引っ越したのにリーズナブル。たからばこブレンドは、豆にこだわり甘味に合う深みのあるコーヒーに。

あいかわらず隅から隅まで舐めるように見たいと思わせるメニュー表…メニューのネーミングよ!

前回は昔ながらの宝箱弁当をいただいたので、今回は宝オムライスを。食べたかったんです〜。お母さんの作るオムライス。

大人のためのお子様ランチ

久々に会った和香奈さんとワイワイ話していたら、あっという間に宝オムライスが到着!!

オムライスには大胆にも「」の文字。そしてサラダとナポリタンが十分すぎるほどの量が添えられています。(喫茶の定番・クリームソーダもオーダーしちゃった。)

大人のためのお子様ランチやん!!!

大人でも好きなものばかりよ。

オムライス内のチキンライスは主張しすぎず絶妙な味付け。ふっくら玉子、そして「宝」ケチャップで好みの味に調節しながらいただきます。ああ、オムライスはデミソースが王道と思っていた自分を恥ずかしい。バターと卵のハーモニーに、ほどよい酸味のトマトケチャップが最高!

おいしい、おいしいなあ…。

そしてナポリタン!!よくありがちなオムライスの付け合わせではないです。主役級の存在感。

ケチャップという名の宝を探すオムライス君と、懐かしさを大切にするナポリタンちゃんのダブル主演。

レトロなランチコンビによる壮大な大航海物語。第2話のはじまりはじまり……!!(…とりあえず美味しいってことを伝えたいのです。)

1月21日(金)の営業より、新メニューが少しずつ加わります。「食べられる宝石」や「鍋焼きうどん」も順次新メニューに加わるとか?詳細はインスタをチェック!!

三鷹の喫茶店もチェック

店舗詳細

店名 喫茶たからばこ
オープン日 2022年1月14日(金)
営業時間 金・土のみ11:00~18:00
定休日 日〜木
TEL
住所 東京都三鷹市下連雀4-6-7 mitaka nova内
地図
Istagram 喫茶たからばこ:@takarabako_kissa
みたかのば:@mitakanova
禁煙・喫煙 完全禁煙