UNRESS×吉ファンコラボ!吉祥寺の“わが街マップ”を描いたバンダナ販売開始へ

吉祥寺八百銀商店の看板姉妹

2021年11月20日(土)、吉祥寺の“わが街マップ”を描いたバンダナ「We Love Kichijoji Bandana」を販売開始します!

吉祥寺で活躍するデザイナーUNRESS(@unress)、アーティストSnと吉祥寺ファンページがコラボして制作。吉祥寺が好きな人のための吉祥寺が好きな人によるバンダナに仕上がりました。

吉祥寺にある全ての店舗を掲載することはできないので、

  • 街のランドマーク
  • トレンドな店
  • ここ知ってたらマニアよね!な店
  • もっと多くの人に知ってほしい店
  • オシャレなショップ

といった観点でピックアップさせてもらいました。

地図はリアル、建物はデフォルメしてファンタジーな世界観

※以下、UNRESSさんより。

UNRESSデザイナーの地元東京吉祥寺。かれこれ30年以上住んでおり色々な思い出があります。

お店を回るのは子供の頃から大好きでいつも新しい刺激を受けています。

そんな吉祥寺のメインスポットやディープスポットをマップした「今」を反映させたバンダナです!

「歴史」や「今」を切り取る事はとても大事な事で、このバンダナ作れるのはウチしかいない!と勝手な使命感を感じ製作しました。

そしてより質の高いリアルな内容にしたいと思い、今回はなんと吉祥寺No1情報サイト吉ファンさんにディレクションに加わって頂き製作しました!

吉ファンさんは圧倒的な情報量と間違いないセレクションで吉祥寺の「今」を発信しており、その知識や文脈をバンダナに落とし込んでいます。

グラフィックデザインは地元の同級生であるアーティストSn。得意の緻密なドローイングを活かして地図はリアルに建物はデフォルメしてファンタジーな世界観を作りました。デザイン1つ1つにストーリーがあり丁寧に時間をかけて作りました。

プリントはハイメッシュのシルクスクリーンで製作。使い込む毎に馴染んでいき良いヴィンテージに育っていきます。吉祥寺散策のお供として、そして10年20年後もあの時はこんな感じだったなあと懐かしむ事の出来るバンダナです。

撮影モデルは吉祥寺八百銀商店の看板姉妹である小松真希さん(右)と藤井美貴子さん(左)。吉祥寺ローカルを感じることが出来る1枚です。協力して頂きありがとうございます。

商品詳細

■Price ¥2,420(税込)
■Color: White、Yellow
■size: Free
■縦:54㎝、横:54㎝
■Material: Cotton 100%
※こちらの製品はプリントの風合いを活かす為に、油性のインクを使用してプリントしています。
使い込むごとに柔らかくなっていきます。アイロンの際はプリント部分に直接当てると剥がれる原因となる為、あて布を使用してかけて下さい。

販売店

商品購入へ

吉祥寺パルコで初日販売会

販売を開始する11月20日(土)、吉祥寺パルコで開催される「OPEN SkiiMa-winter market-」似てバンダナの販売会を実施します!こだわりの有機菜園野菜や雑貨の販売、占い等、SkiiMaメンバーによる物販やイベントを実施するwinter marketの1店舗として出店。

僕も当日、店番するのでよければ会いに来てください!(店番は午前中のみ)

第2回吉祥寺ZINEフェスティバル」と同時開催なので、だいぶ賑わうかと!

当日は、UNRESS、Sn、僕の3人が店番します。

数に限りがあるので、お早めにお越し下さい。

■開催日:11月20日(土)※雨天順延27日(土)
■開催時間:10時~18時(内覧可能時間)
winter market 10時~16時
トークイベント 16時30分~17時30分
■会場:吉祥寺パルコ・8F SkiiMa KICHIJOJI
■入場料:無料
■UNRESS、Sn、編集長が店番

winter marketやZINEフェスの詳細はこちら▼

ご来店をお待ちしております!!