丸井吉祥寺に新オープンのコワーキングスペース「BasisPoint」全貌大公開!

2021年3月1日(月)、コワーキングスペース「BasisPoint(ベーシスポイント) 丸井吉祥寺店」がオープンします。プレオープンで伺ってきたので早速レポ!!

この立地&設備で1日最大2400円は安いゾ

場所はなんと丸井吉祥寺店の4Fにオープンです。

BasisPointは、都内6店舗(新橋店・五反田店・神保町店・池袋店・上野店・汐留店)+滋賀店・カンボジア店にあるコワーキングスペース。丸井吉祥寺店は、東京郊外としては初出店。

全席電源完備でふらっと立ち寄ったその日に、すぐ利用できるのが特徴。はじめての利用時、受付で簡単な無料会員登録をすれば、15分単位でドロップインできます。予約は不要

好きな時間だけ気軽に活用できる、都度利用に特化したコワーキングスペースです。

月極プランもありますが、枠が限られているので、多くの方はドロップイン利用になるでしょう。

プラン内容

ドロップインのプラン内容は至ってシンプル。(以下、税抜価格)

最初の30分まで 200円
延長15分ごと 200円
1日最大料金 2,400円
全店1日使い放題※ 2,400円

※入店時にご申告・前払いすることで、追加料金なしで全店舗を移動して利用可能

年会費・入会費は無料です。延長は15分刻みにしてくれているところが良心的ですね。

月極プランや法人プランについては、こちらをご確認ください。

カフェのようでカフェより遥かに良い環境

丸井の4階にのぼると、センスの良いインテリアで整えられた空間が出現!ここが丸井の中であることを忘れてしまうほど、ハイセンスなカフェのような雰囲気を醸し出してる。

受付でチェックインを済まし、入店すると・・・まず目に飛び込んでくるのは、店内の真ん中に輝かしい柱。そしてそれを囲むように大きなテーブルが設置され、13席分の椅子が並びます。ここがいわゆる共有エリアで、自由に座って作業ができます。

そしてコワーキングスペースであれば必須要件の電源・Wi-Fiは、もちろん完備!

オープンスペース(テーブル席)

テーブル席は、複数人で利用したいときにオススメのエリア。ワークショップなど利用用途は様々。

BOX席(半個室席)

BOX席(半個室席)は複数名での会議利用や、Web会議時に利用したいスペース。

ここだけコワーキング利用料金+1時間500円で利用可能になります。

パーソナルブース

BasisPointでは初となるパーテーションで仕切られた「パーソナルブース」は5席設置。1人1席になる模様。より集中しやすいスペースです。

ちなみにイヤホンさえ装着していれば、店内の全エリアでWeb会議や通話ができます。広報さんは、「むしろワイワイガヤガヤしているカフェのような雰囲気にしたい。どんどん会話してほしいです。」と仰っていました。

動画で店内の様子を撮影しました。写真より様子がよくわかるかと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉祥寺ファンページ(@kichifan)がシェアした投稿

各種備品貸し出し

ドリンクバーや各種充電器・モニターなどの貸出品も充実してる!!

が揃います。充実しすぎでは?

ドリンクバーは、コーヒー含むフリードリンクで種類が豊富。紅茶はとくにこだわっていて、ムレスナティーを常時完備しています。通常はホテル等でしか飲めないレアもので、しかもお茶としてはかなりのお値段で提供されていることの多い高級飲料。この日は、花桃、ミルクティー、アールグレイ、ハワイアンベリーが用意されていました。

こういう小さな気遣いが素敵だわ〜

丸井吉祥寺店のオープン記念につき、こちらのチラシを提示すると、コワーキング利用料2時間無料(お一人様1回限り)!ぜひご利用ください。

ちなみにBasisPointのブランドで、コスメも販売しています。僕は気になってしまった練り香水を購入しちゃいました。

練り香水、アルコール除菌ミスト、ルームフレグランスなど

まとめ

仕事目的ならカフェを利用する理由がなくなってしまった気がしております…

カフェのような洗練された雰囲気、セキュリティ面でもあんしんなWi-Fi、充実した備品、フリードリンク、Web会議用のスペース。

30分200円、45分までであれば400円ですよ?カフェのドリンク1杯分ですし。

カフェよりも飲み物が豊富で、仕事が充分にできる環境が整ってる。吉祥寺はカフェ難民になりがちだし、これからまずはここに足を運んでしまう気がする。

そしてもうひとつお伝えしたいポイントは他のお客さんの迷惑にならなければ、どんな使い方をしてもOKな点!他店だと、ママさんがワークショップを開催したり、英会話、フラワーアレンジメント、少人数のスクール、ものづくりなどなど、色んな使い方ができます。

ホントにありがたい!!

店名 BasisPoint 丸井吉祥寺店
営業時間 10:30~20:00(今後変更の可能性あり)
定休日 丸井の休業日に準ずる
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店4F
地図
HP basispoint.tokyo
禁煙・喫煙 完全禁煙