今だけ昼営業「みかづき酒房」の貴重なランチ“炊き込みご飯定食”をレポ!

緊急事態宣言措置を受け、普段は夜だけ営業している居酒屋「みかづき酒房」が昼営業を実施中!ランチをいただいいてまいりました!

居酒屋だからこその炊き込みご飯

ヨドバシ裏エリアにある居酒屋「みかづき酒房」。産直鮮魚と旬菜の居酒屋さんです。現在は平日12:00〜14:00でランチ、14:00〜20:00は夜営業、土日は通し営業で、テイクアウトも実施中。

同店は、函館より直送の鮮魚を中心に、旬の食材を取り入れた料理や80種類以上の日本酒、本格焼酎、日本ワインとともに料理とお酒を楽しむことができる居酒屋。

長野県佐久市でとれる幻のお米「五郎兵衛米」を使い、土鍋ごはんや季節の炊き込みご飯もいただけます。ほとんどカウンター席の小さな店内。

夜はあまり出歩けないので、なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、昼営業を実施しているということで念願の訪問です!

ランチメニュー

今回は、炊き込みご飯定食の“魚”をオーダー。

寒鰤と冬ねぎの炊き込みご飯

まず小鉢2つと漬物。うずらの卵のポテトサラダ、切り干し大根やさつまいもの水煮です。さすが居酒屋さんらしく、お酒が飲みたくなるアテです。

ポテトサラダうまっ!!!マヨネーズのくどさは一切なし。ぷるんとした食感がポテサラの中にあることで、バランスがいい!!ゆっくり味わいながら炊き込みご飯やメインを待ちます。

そうこうしているうちにお待ちかねの炊き込みご飯とメイン、そして味噌汁が登場。

本日の炊き込みご飯は、寒鰤と冬ねぎ。メインのトロビンチョウの照り焼きは半身2枚。

それではいただきます・・・

照り焼きは身自体に厚みがあり、脂がたっぷり、きりっとした醤油の味わいがウマい。パサつきは一切なくぷりっぷり!!

そして焼き込みご飯が一粒一粒がふっくら。ご飯の炊き具合が抜群です!!!寒鰤の出汁が十分にきいてて、旨味がごはんにぎっしり。優しいお味に仕上がっています。これはうなるほどウマい。

照り焼きと炊き込みご飯の組み合わせが絶妙で、箸が無限に進みます。

ずっとランチやってほしい・・・ごちそうさまでした。

店名 吉祥寺 みかづき酒房
営業時間 平日12:00〜14:00/14:00〜20:00
土日12:00〜20:00
※緊急事態宣言措置期間中
定休日 火曜日
※現在は無休
TEL 0422-20-5252
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-2たまりビル1F
地図
HP mikazukishubo.web.fc2.com
禁煙・喫煙 喫煙可