三鷹台に新オープンの向日葵2号店「麺屋YAMATO」レポ!さすが至極丁寧な一杯

2021年1月18日(月)、三鷹台に「麺屋YAMATO」がオープンしました。下連雀にある「中華そば 向日葵」の2号店です。

化学調味料は一切不使用の手作りラーメン

同店は、三鷹台駅から歩いて2分の静かな住宅街にオープン。営業は11:30〜14:30と18:00〜21:00
と短めです。

化学調味料無添加、優しい味わいの「向日葵」のコンセプトはそのままに、スープ、具材、麺まで全て自家製。以前、同じく三鷹台の日本酒バーYAMATO内で期間限定営業していた「向日葵-beyond-」が、正式に常設店舗としてオープンです。

初日の夕方に伺いましたが、初日ということもあり20人以上も行列をなしていました。並んでから食べて出てくるまで1時間ほどかかったので、時間が無い人は気をつけた方が良いかもしれません。

店内は清潔感溢れる雰囲気で、6席と小さな店舗。

メニュー

と、大きく醤油、塩、担々麺の3種類に分かれます。今回は特製醤油らぁ麺をオーダー!

鶏の旨味・魚介の旨味・醤油の旨味

待ち行列より席に案内されてから、待つこと7〜8分。いよいよ登場!!

あいかわらず美しい。。

一杯一杯丁寧に作られていることが伝わってきます。

具はチャーシューが豚肩ロース、鶏モモ、鶏ムネの3種類で、その他に味玉、メンマ、海苔、ネギが乗ってます。

スープは、鳥取県産の大山鶏をベースにしていることもあり、鶏の旨味が口の中に香る。魚介出汁とよく合わさってバランスのよい味わい!旨味にこだわった3種の醤油を使用しているそう。

そして麺は全粒粉入りの中太手揉み麺で、歯ごたえはモチモチとした食感。向日葵本店の細麺とは全く異なりますね〜。

そして美しさを伴ったチャーシューは、低温調理により豚も鶏もしっとり!!柔らかく上品でおとなしい味に仕上がっています。

さすが向日葵。言うまでもなく絶品です。

スープや麺が本店とは違えど、向日葵の血を受け継いだ、上品で優しいラーメンでした。

店名 麺屋YAMATO(やまと)
営業時間 11:30〜14:30/18:00〜21:00
定休日 日曜/水曜(夜)
TEL 0422-47-1155
住所 東京都三鷹市井の頭2-15-8
地図
Instagram menyayamato
禁煙・喫煙 完全禁煙