中道通りのそば店「十色」歯ごたえ抜群!毎朝丹念に仕込む手打ちの絶品そば

中道通りの奥(通称、奥中)というか、三鷹寄りにあるそば店「十色」。商店街が終わり静かな住宅街が始まるあたりに佇む小さなそば屋です。

信州産を中心としたそば粉を使用した二八そば

吉祥寺駅から中道通りを歩くこと10分ほどで、閑静な住宅街にある小さなそば屋さん。

店内はカウンター席含めて10席と少なくこじんまりとしていますが、しっぽりと日本酒を飲みたい人にはもってこいの雰囲気。

ランチはそば(冷・温)と選べるミニどんぶりのセットを1,000円で。夜は店主厳選の日本酒や焼酎に合わせて、定番から旬の食材を生かした蕎麦前で楽しめ、最後はもちろん手打ちの蕎麦がいただけます。

伺ったのは平日にも関わらず満席!!地元での人気ぶりが伺えます。

マスターはまさに”職人”といった雰囲気を醸し出していますが、話をさせていただくと気さくでそばへのアツい想いが伝わってきました。めっちゃいい人。

ランチメニュー

ランチは1000円でお腹いっぱいいただけます。

特盛りは+200円です。

今回は、天ぷらの仕事も確認できだろうと思い、ミニ天丼と蕎麦のセットをオーダー。

コシの強い歯ごたえ抜群の美しいそば

こちらが漬物など小鉢2つとつゆ、薬味、そしてデザート。

各セットともミニ丼と蕎麦だけではなく、小鉢やデザートまで付いてくるのが嬉しい。

まずハヤトウリのおひたし。脇役にも関わらず、めちゃくちゃ美味しい。シンプルに素材の味が活きてる。

そして天丼が登場!!1000円のセットなのに海老が!!

野菜は茄子・舞茸・丸十・ブロッコリーで揚げの技術もさすが。濃い目のつゆ加減が絶妙で、ご飯への掛かり具合も丁度いい。ぷりぷりの海老とサクサクの衣、んんんまいっ!!!

お待ちかねのそば。

「さすが職人のなす技」と言いたくなるほど、細目で綺麗に揃ったそばは、毎朝、丹念に手打ちで仕込んでいるそう。季節によって産地は変わりますが、信州のそば粉を中心に扱っています。

お味は、歯ごたえ抜群で喉越しもGood!!!つゆは出汁の香りが素晴らしい。これは美味しい〜!!あっという間に完食です。

そして最後に、蕎麦の粉の甘皮部分と牛乳やゼラチン、砂糖を使って作ったそばプリン。

これまた香りがよいしもちもち食感。甘さ控えめな上品な仕上がりでした。大満足のランチです。

店名 十色
営業時間 平日 11:30~14:00/17:00~22:00
土日祝 11:30~15:00/17:00~22:00
定休日 月曜日
TEL 0422-38-9612
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
地図
HP kichijojitoiro.amebaownd.com
禁煙・喫煙 完全禁煙
備考 ・12/30(水)20:00閉店
・12/31(木)お蕎麦が売切れ次第終了
・年始は1/7(木)より通常営業