五日市街道沿いに新オープン「中華そば 海KAI」完成度の高い煮干し中華そば

2020年12月10日(木)、五日市街道沿いのやきとり門傳吉祥寺店内間借りで中華そば 海KAI」がオープンしました。早速いただいてきたのでレポ!

※12月20日更新:間借りではなく同じオーナーさんによる営業である旨を修正

京都の老舗問屋から取り寄せた煮干しスープ

やきとり門傳が営業していない時間を利用し、間借りで3時間のみ営業する同店。とはいえ定休日はなく、毎日営業するそう。

店内は、当然ながらやきとり門傳をそのまま利用。

煮干し中華そばは、季節ごとに厳選した国産煮干しと京都の老舗問屋から取り寄せた、サバ・うるめ・いわしの節をブレンドして丁寧に炊きあげた煮干しスープ。

濃厚鶏白湯そばは、新鮮な国産鶏をドロドロになるまで炊いたコラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯スープに、煮干しスープを合わせています。

メニュー

つけそばもある・・・とはいえ、今回は初めてなので特製煮干し中華そばをオーダー!

麺は細麺と太麺が選べますが、オススメの太麺をいただくことに。

完成度の高いプロが作る煮干しラーメン

待つこと6〜7分で出てきたのがこちら。

わわー。長ネギだけでなく玉ねぎも乗ってるのが地味に嬉しい。それではいただきます。。

麺はけっこう太い!極太!いわゆるちぢれ太麺です。ちょっと固めで食感がありもちもち。

そして煮干しが前面に押し出されるスープ。風味付け程度の軽さでもなく、非常にほど良いバランスであっさりと美味しい!麺とスープの相性がイイ感じ!鶏ムネのチャーシューは柔らか〜くてとろける。臭みもなく、ほのかに塩味がついて絶品です。

半熟の味玉は、見た目通り黄身がトロトロ。ごはんが欲しくなる・・・

想像以上の完成度に驚きを隠せません。ホントに美味しかった!

店名 中華そば 海KAI
営業時間 11:30~14:30
定休日 無休
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 ベルハイム吉祥寺 107
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙