新オープンのスシロー系列台湾茶店「Sharetea」レポ!オススメメニューは?

2020年12月11日(金)、吉祥寺・中道通りに世界各国に500店舗以上を展開する本格台湾茶の人気店「Sharetea(シェアティー)」がオープンします。

一足先に内覧会でいただいてきたのでレポ!

吉祥寺店限定は「マシュマロクリームティー」

シェアティーは、アジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界に500店舗以上展開する本場台湾発祥の大人気台湾茶の専門店。国・地域ごとの好みに合わせてローカライズした商品を開発し、世界で年間1億杯以上を提供しています。

日本での運営Sharetea Japanは、スシロークリエイティブダイニングと聯發國際餐飲事業(本社=台湾台北市)との合弁会社。

吉祥寺店は、新宿マルイ本館店に次ぐ日本2号店。社長の小林氏にお話を伺ったところ、「(吉祥寺店は)都心かつ住宅に近いこの地で、地元に愛されるお店にしたい」とのこと。

店内は思った以上に広く、席数はゆったりと約40席。白を貴重としていますが、カウンターはイメージカラーの黄色が映えます。

写真の右奥にもさらに席あり

メニュー

メニューは「果実四季茶」や「クリームティー」など大きく5種類に分けられます。

他にも台湾紅茶ソフトクリーム(コーン480円 カップ450円)も販売。

そしてそして見逃せないのは、あんぱんで有名な銀座木村屋總本店の新業態『キムラスタンド』の人気商品も販売されていること。

けっこう種類がある〜!今回は最近話題という「渋谷あんぱん」をいただくことに。

台湾茶の新しい楽しみ方

同店では、専用のティープレッソマシーンを導入し、厳選した台湾産の茶葉100%したお茶の種類ごとに抽出方法を変えて提供しています。抽出はすべて店内で行い、抽出した茶葉の利用はなんと2時間以内!!

左:ルビー紅茶ラテ、真ん中:5種のフルーツティー、右:台湾紅茶タピオカミルクティー

まず飲んでほしいオススメメニューは、5種のフルーツティーだそう。定番の四季茶をベースに、トロピカルなアロハジュースをブレンド。オレンジ、りんご、青りんご、レモン、パイナップルが果実そのまま入ってるから驚き!!

お味はというと、超絶フルーティーなお茶!!フルーツの甘さとお茶の香りが楽しめます。飲み終わった後は、フルーツを竹串に刺していただきましょう(竹串を刺して食べるのが台湾式だそう)。

こんな大胆なフルーツティー初めてだ・・・

こちらは台湾紅茶タピオカミルクティー。一般的な黒いタピオカではなく、琥珀色のタピオカ。光るゴールデンタピオカミルクティーがスシローで話題になったのが記憶に新しいところ。

タピオカは程よい甘さで、お茶はほとんど甘くないので、老若男女で楽しめるお味です。そして驚いたのは、持ち帰った後でも香りと味わいが楽しめるよう、ティーパックを加えている点。つまり一杯一杯にティーパックが入ってるのです。丁寧すぎる。

そして吉祥寺限定商品がこちら、鉄観音茶マシュマロクリームティー

メレンゲで作った濃厚クリームがたっぷり!!これは甘めです。デザート感覚でいただきましょう。新感覚スイーツとしていただくと良いかも。

そしてお茶に合うのが渋谷あんぱん。このあんぱん、フツーじゃないです。木村屋特製の酒種生地にホイップしたこしあんが入っています。

そんなあんぱんあるの。。進化系のあんぱん…なにこれ美味しいーーーー!

オープン記念として、12月11日(金)と12日(土)の2日間限定で対象商品が半額になる記念キャンペーンも実施されます。

ぜひ新しい台湾茶の楽しみ方を味わいください。

店名 Sharetea(シェアティー) 吉祥寺店
オープン日 2020年12月11日(金)
営業時間 10:00〜20:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-2 吉祥寺LuLuビル1F
地図
HP sharetea-japan.jp
Instagram sharetea_japan