甘味処「吉祥庵」が一時閉店中&吉祥寺虎屋であんみつ持ち帰りレポ

現在、吉祥寺サンロード内にある甘味処「吉祥庵」が一時閉店中です。いつ再開になるかは目処がたっていない状況で、この暑い時期に涼むことができないのが残念。

とはいえダイヤ街にある姉妹店「吉祥寺虎屋」は営業中。久々にあんみつを持ち帰り!!

定番スタイルのあんみつに黒蜜をかけて

1947年創業の老舗「吉祥寺虎屋」。長い間、地元で親しまれ愛されるお店ですね。

吉祥庵では「くりーむあんみつ」「白玉あんみつ」「くりーむみつまめ」などのあんみつが楽しめますが、現在は仕方ありません。吉祥寺虎屋で持ち帰りましょう。

夏の風物詩を自宅にて

あんみつは言わずもがな夏の風物詩。吉祥寺虎屋では480円税抜で購入できます。

自宅であけてみると・・・

うわーおいっそ!!!伝統を感じさせる品のよさが光る。

寒天に、みつ豆、こしあん、求肥(ぎゅうひ)、みかんなどをのせたド定番スタイル。緑とピンク色の求肥が、なんとも懐かしい色合い。黒密をたっぷりかけていただきましょう。

黒蜜はかなり濃厚で、かけるだけでふんわりいい香り。

いやーさすがの虎屋!安定の甘さ&美味しさにホッとします。こしあんが甘めだけど、のど越しはさらりと食べやすい。冷たい寒天がいい役目を果たします。

できればお店で食べたいけど自宅でも夏を満喫できますよ!

店名 吉祥寺虎屋 ダイヤ街アルファ店
営業時間 10:30~19:00
定休日 第2・4水曜
TEL 0422-22-2083
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-7
地図