甘味処「吉祥庵」の贅沢“正統派ホットケーキ”をレポート

創業80年以上にもなる吉祥寺虎屋の甘味処「吉祥庵」。昔ながらのホットケーキをいただいてきました。

アイス、生クリーム、小倉と一緒に贅沢スイーツ

サンロード内にある楽天モバイルの2階にある老舗甘味処「吉祥庵」。15時近くになると満席になるほどの人気ぶり。

夏はとくにかき氷やパフェを求め、多くの人が押しかけます。

階段をのぼり、扉をあけるとBGMに琴の音が流れており、“”を感じさせてくれる雰囲気に包まれます。

メニューは、パフェを多く頼む人が多いですが、今回はホットケーキに目を向けてみました。

アイスクリームも生クリームもあんこも食べたかったので、欲張って月虎ケーキをオーダーしました。ちなみに月虎ケーキと月虎マロンはケーキが1枚で、それ以外は2枚なのでお気をつけください。

待つこと12〜13分。

月虎ケーキがこちら!!

ひゃっはー!!!生クリームも小倉も大量だーーー!!!

ではまずシロップをケーキにかけましょう。綺麗にかけられるか緊張の瞬間・・・

このシロップがケーキに染み込む前の状態が素敵ですよね。染み込む前にホットケーキを口の中に入れたい。

ホットケーキにナイフを入れると、“ムチッ”とした手ごたえを感じるほど弾力がある焼き上がり。ボリュームたっぷり。

アイスクリームと小倉をのせていただきます!

うーーわ、おいしーーーーっ!!

イマドキの“ふわもちパンケーキ”ではなく、弾力のあるホットケーキ。しかし家で作るとありがちなパサパサ感はなく、しっとり感も兼ね備えていて、口の中には残りません。

アイスクリームや生クリーム、甘めの小倉とともにいただけるので、たまりませんね。

最高です。

2枚だとボリューミーでひとによっては量が多すぎるかもなので、月虎ケーキはちょうどいいかもしれません。

店名 吉祥庵
営業時間 11:30~18:00頃
定休日 月曜・木曜
TEL 0422-20-3011
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1 2F
地図
関連記事