駅前の名店「手打ちそば ほさか」コシの強い名物“五色そば”旬の彩りと香りを

駅前にある隠れたそばの名店「手打ちそば ほさか」。吉祥寺で手打ちそばといえばここ、と言われるほどの人気店です。

旬の彩りと香りを楽しむ五色そば

ほさかは、南口出てすぐの駅前ビルの地下にあるそば処。アクセス抜群なので、ご年配の方も多く利用されます。

手打ちそばの老舗、足利「一茶庵」の門家、味を受け継いでおり、昭和53年に吉祥寺で開業以来、40年以上腕を磨き続けています。

メニュー

メニューはたくさんあります。うどんも美味しいと評判です。

以下はうどんも選べます。

今回は同点の名物、五色そばをオーダー。

実にコシがつよい

同店では、セイロが細打ち、田舎が太打ちとされており、セイロ→田舎→白雪→茶そば→ごまの順に、美味しく食べられるよう1枚ずつ提供されます。

セイロ、田舎以外は、その季節によってしそ・柚子・桜蕎麦などに変わります。

まずはセイロ。普通のお蕎麦屋さんよりやや細いかな。鰹出汁に贅沢に使った秘伝のそばつゆにつけていただきます。清涼案、その歯ごたえ、喉越しが素晴らしい。

お次は田舎。細打ちの4倍の太さ!!初めての人はかなりびっくりしますよ!コシが強く、喉ごしがいい。これはウマい。

白雪は、更科系のそばと同じで真っ白。辛過ぎず、返しは鰹の風味が豊かなそば汁に少しつけていただくことで、そば粉の香りを楽しめます。

茶そばは見事な美しい緑!香りと喉越しを楽しむ逸品。

ごまは黒ごまの香り口に広がるほど豊か!!他店よりもはるかにシコシコしており、コシが強い。

お味はもう最高です。駅前で食べられるそばとしては間違いなくトップでしょう。

ただ接客が気になる方は遠慮しておいたほうがいいかもしれません。

店名 手打ちそば ほさか
営業時間 平日 11:00~20:30(L.O.)
日祝 11:00~20:30(L.O.)
定休日 月曜日※月曜日が祝日の場合は、振り替えで火曜日が定休日
TEL 0422-48-2118
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井の頭ビル B1F
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙