成蹊大生企画「Stay Home with Kichijoji」発酵食品の販売&下宿学生へ応援

吉祥寺にある「成蹊大学」と同じく吉祥寺にお店を構える「キッコーマンこころダイニング」「未来日本酒店 KICHIJOJI」がタッグを組み、①在宅で楽しみながら発酵食品と日本酒のセットを購入でき②その販売数に応じて 生活に困窮する学生たちに在宅応援食品をプレゼントする取り組みを行います。

家にいてください、吉祥寺から発酵食品をお届けします

全国的に外出自粛や店舗営業の自粛が要請されている中、在宅でも健康に過ごせるように、そして東京で下宿をしている学生を支援したいという思いで、吉祥寺に店舗を構える「キッコーマンこころダイニング(代表取締役社長:茶谷良和)」「未来日 本酒店 KICHIJOJI(店長: 坂本一浩)」、同じく吉祥寺にキャンパスのある「成蹊大学 浜松ラボ」は3つの課題に着目。

  1. 外出自粛要請が発令されているのにもかかわらず、東京・吉祥寺に多くの人が集まっていること。
    (参考:2020年4月19日 東京新聞『<新型コロナ>「外出控えて」吉祥寺を巡回 苦情受け武蔵野市職員ら』)
  2. アルバイトが制限され、東京近郊に下宿をしている学生たちの生活は困窮しているが、感染症抑制の観点から帰省でき ない状況にあること。
  3. 外出自粛要請のため、在宅での健康促進や日々の暮らしを楽しむための食が求められていること。

これらの課題解決に向け3者は、

を企画。(※未成年の方へのお届け物に酒類は含まれません。)

在宅応援食品セット」は、吉祥寺のスーパー三浦屋、成蹊大学浜松ラボと関わりのある農業産出額日本一の愛知県田原市からご協賛を受け、今後も協賛が増えていく予定。

販売セットの一例

インスタグラムのライブ配信で、自宅でできる発酵食品を使ったおつまみと日本酒の楽しみ方を紹介してくれます。

心と身体を整える発酵食品は、外出ができず運動不足気味な身体に最適な食品です。

この発酵食品のセット販売を通じて、不要な外出を自粛してくださる方には自宅でのひと時の楽しみを提供し、生活に困窮する学生には在宅応援食品を無料でお届けすることで「ステイホーム週間」を吉祥寺から後押ししてくれることでしょう!

イベント概要

イベント名 Stay Home with Kichijoji
日時 5月2日(土)14:00~14:15 ※終了
5月9日(土)14:00~14:15
5月16日(土)14:00~14:15
配信場所 こころダイニングInstagram(@cocoro.dining@cocoro.dining
主催 キッコーマンこころダイニング、未来日本酒店 KICHIJOJI
企画 成蹊大学 経済学部 浜松ラボ