新オープンの「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」SDGsを身近に感じる新店舗

2020年7月1日(水)、SDGsを身近に感じる新店舗「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」がオープンしました。

いつものコメダでSDGsを身近に、日常にサステナビリティ店舗

コメダ珈琲と大和証券が共同で、吉祥寺駅すぐの場所にSDGsを身近に感じる新店舗「コメダ珈琲店 吉祥寺西口店」をオープン。

当店舗は、個人の資産形成をリードし続ける大和証券株式会社と日本のくつろぎの場を演出し続けてきた株式会社コメダのSDGsに対する想いが一致したことから生まれたコラボレーション店舗です。

詳細レポはこちら▼

いつものコメダでSDGsを身近に、日常に。

店内ではSDGsに関する情報を検索できるタッチパネルや、サステナビリティに関する書籍を設置する他、様々な取り組みを実施。

いつもの“くつろぎ”を楽しみながら、自然とコメダらしいサステナビリティ活動に触れることができます。例えば、店内各所に置かれたSDGsカード。お客様一人ひとりが簡単に行える小さな取り組みがSDGsに繋がることを実感することができます。

SDGsカード(一例)

つくる責任 つかう責任

吉祥寺西口店の店内では、石灰石を使い木や水の使用量を大幅に削減したメニューブックや、廃棄予定の有田焼カップを無駄にしないため「ステナイ」カップを使用するなど、環境に配慮した店づくりが行われます。

また、食品ロスを防ぐため玉子ペーストは店内で仕込みをし、アイスドリンク用に環境配慮型のストローをお渡しするなど、限りある資源を無駄にしないための取り組みも充実。ユーザーがコメダでくつろぐことで、自然と「SDGs目標12 つくる責任 つかう責任」に貢献することができます。

「ステナイ」カップ

個別ブースの充実っぷり

1人用の個別ブースは、圧倒的な個別感でした。1人でゆっくりしたい、本を読みたい、ちょっとした作業をしたい人にとっては最高の空間です。

席にはタブレットがあり、金融情報が見れたり、人気雑誌600冊が読み放題の「タブホ」まで完備。※タブレットからオーダーはできません。

コンセント(電源)やUSBもあり、

Wi-Fiも完備。

これは“喫茶店の最終形”と言っても過言ではない気がします・・・

店名 コメダ珈琲店 吉祥寺西口店
オープン日 2020年7月1日(水)
営業時間 7:00~23:00
定休日 年中無休
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町二丁目1-10 大和証券吉祥寺ビル1階
地図
席数 83席
禁煙・喫煙 完全禁煙