西荻窪に新オープン「LA VOLPE」イタリアワイン片手に食材を活かした郷土料理を

2020年3月11日、西荻窪の南口に小さなイタリアワイン専門のワインバー「LA VOLPE」がオープンしました。

ワインメインですが、料理も超絶美味しいので早速レポート!!

数量限定手打ちパスタは必食

イタリアの小さなレストランを彷彿させる落ち着いた大人の雰囲気の店内には、ゆったり寛ぎながら食事が愉しめるカウンターとテーブル。全10席という小さなワインバーです。

オーナーさんはイタリア・フィレンツェで修行し、その後イタリア全土を旅してイタリアワインを研究。根っからのワイン好きだそうです。

メニュー

ワインバーといえど、料理メニューは豊富です。(※メニューは今のところ写真の通りですが、様子見ながら変更していくとのこと。)

クリックして拡大

今回は、本日のすぐ出るおつまみ3種盛り米澤豚のサルシッチャとロンバルディア産ストラッキーノチーズ自家製 黒胡椒香るパッパルデッレ、国産和牛のラグーとボルチーニソースアーモンドとヘーゼルナッツ入りのチョコレートサラミをいただきました。

カタカナ多いですが、イタリア料理すきなら慣れましょう(笑)

ワインは常時、ロゼ3種、赤白それぞれ6種以上がいただけます。ワインセラーにはワインがたっぷり並びます。

食材の旨味を引き出す料理

まずは本日のすぐ出るおつまみ3種盛り

本日は、グリルした茄子のマリネ、ドライトマトペースト添え、パルマ産ソフトサラミ“フェリーノ”、ひよこ豆ペーストのフリット“パネッレ”の3つ。

ナスはグリルして味付けされただけですが上品。甘みを引き出す絶妙の加減でグリルされています。

そしてひよこ豆ペーストのフリットはアツアツでサクサク!!これ美味しい〜!!!

お次は米澤豚のサルシッチャとロンバルディア産ストラッキーノチーズ

同店に行ったら必ず食べてほしい!!スライスパンにサルシッチャとストラッキーノチーズを乗せてトーストしただけなのですが、あまりの美味しさに悶絶でした。

ストラッキーノチーズは塩分も少なく柔らかなヨーグルト的な酸を感じる珍しいチーズ。このチーズの酸味とサルシッチャの旨味が見事にマッチ。

そして数量限定の自家製 黒胡椒香るパッパルデッレ、国産和牛のラグーとボルチーニソース

パッパルデッレは、かなり幅広いリボン状をしているパスタ。オーナーが毎日コツコツと手打ちしており、パスタには黒胡椒が練り込まれています。

それではいただきます・・・

えっ!?!?なにこの食感!!かなりの弾力!!

そして黒胡椒の辛味が後から効いてきます。

甘みのある国産和牛のラグーとボルチーニソースと最高のハーモニーを奏でる大人なパスタ。これは心からウマい

最後にデザートのアーモンドとヘーゼルナッツ入りのチョコレートサラミ

冷やされたチョコレートにアーモンドやヘーゼルナッツの食感がたまりません。クセになるお味です。

お店の看板も見てね!

同店のロゴですが、実は縁あって僕がデザインさせてもらいました。

オーナーさんと何度も議論を重ねながらやっと完成した力作です。

キツネをシンプルに表現するのがかなり難しかった・・・

よければ僕のポートフォリオもご覧ください。

店名 LA VOLPE
営業時間 【ランチ】準備中
【ディナー】18:00~23:00
定休日 日曜日
TEL 03-5941-8690
住所 東京都杉並区松庵3-38-20
地図
HP vineria-lavolpe.com
禁煙・喫煙 完全禁煙