吉祥寺の子どもが全員集合!?ビルまるごと落書きイベントに行ってきた!

こんにちは!ながのです。

先日、吉ファンでもお伝えした落書きイベント、「改修前のビル一棟 らくがきせぇへんか?」へ行ってきたのでレポートします!

総勢500名弱が参加の“カオス”なイベントに

場所はいせや総本店の奥にある太陽精機株式会社 ホリゾン事業部ビル

11時開始でしたが、既に11時の時点で50人ほどの参加者が…!

子ども達を中心に1〜4階の壁という壁を塗りまくりの描きまくりです…!

みるみる白いキャンパスが多彩な色に染まっていきます。

子どもたちはホントに自由に絵具を使います。手に絵の具を塗って直接プレス、たたく、こする。

右手に筆、左手にローラーを持ち、両手でベタペタぬりぬり…。

開始1時間でそれはもうカオスな壁に

しかしこれはまだ序の口でした…。

気づくと時刻は12:30。まだまだ人の流れは止まりません。描き終えて帰る方もいますが、次から次へと人は絶えず入ってきます。

受付の方に「何人くらい来ました?」と聞くと「500はいってないけど、、軽く350は超えました!
おおぉ。予想以上の参加者です。後日伺ったところによると、来場者は総勢481名だったようです。

比較的まだ空いていた4階にもう一度行ってみると、もうすごい(笑)

床が絵の具の海。そこに裸足でバタバタと走る子どもたち。久しぶりに見たよこういう光景。

どこを切り取っても映えまくる空間に参加者の皆さんも撮影に力が入ってます。これはいい思い出になりますね〜。本当に子どもも大人も楽しそう。

手を真っ黒に真っ青にぐちゃぐちゃに。服を汚してもOK。天国だね。

「これがボクのまちゅちゃぇとちゅだーー!」と不思議な発声とともに迸る男の子の落書き。こちらまで何か楽しくなる(^^)

13:30。吉ファン編集長withお子さん到着。「僕たちの描くところは残ってますかね…?」大丈夫。隙間を見つけましょう(笑

あれこれって…笑

吉祥寺でこんなにたくさんの子どもを見たのは初めてです。すごいイベントでした。

企画自体がすごく温かくて、そして実行まで漕ぎ着けたスタッフの皆さんに感服です。

ホントありがとうございました!たくさんの人の思い出になるでしょう!

僕もいろいろパワーをいただきました!みなさんおつかれさま〜!

同社は今後も何かイベントを企画したいと考えているそうです。インスタを要チェック!!今週から随時らくがき当日の模様がインスタにアップされますよ。

当日の動画もアップされているので、よければご覧ください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#tシャツくん#らくがきイベント #吉祥寺 遊びの記録

ホリバコ(仮)(@horibaco_insta)がシェアした投稿 –

確認会を開催

2月9日(日)11:00〜15:00まで、「つわものたちが夢のあと 集団らくがきはアートだったのか?確認会」と題し、上記時間内に限り会場を再度開放します(ただし、今回は描くのではなく見るだけ)。

らくがき当日はゆっくり見られなかったほかの人のらくがきを改めてご堪能ください!

会社名 太陽精機株式会社 ホリゾン事業部
住所 東京都武蔵野市御殿山1-6-4
地図
お問い合わせ先 太陽精機株式会社 ホリゾン事業部
メール:hf.info@horizon.co.jp
担当/河田 南波