モチモチ香ばしいお餅がたまらない「越後鶴屋」いちご大福

雨の日でした

こんにちは!ながのです。本日は西荻窪にあるおもちやさん、越後鶴屋をご紹介します!

常に行列が絶えない理由は素朴なお餅のおいしさ

テレビなどのメディアに多く出てることもあり、知っている人も多いと思われる越後鶴屋。
南口を出て神明通りを2分ほど歩くと右手に見えます。

平日でも常に行列ができてる印象です。

店内には有名人の色紙が所狭しと飾られてますね。
笑顔が素敵なスタッフさんが丁寧にオススメを教えてくれます。

さて。本日はいちご大福を中心に今食べたいものを購入します!

  • いちご大福 220円
  • なつみずき(いちご)大福 300円
  • いが栗だんご 170円
  • レモン水ようかん 180円
  • くず桜 160円
日本人に生まれてよかった。

いちご大福

左がなつみずき 右がいちご大福(通常)

まずは定番の人気商品、いちご大福。

うーん。おいしい!甘く濃い餡と酸味のあるいちご

見事なコントラスト

そして分厚い餅。それぞれかなり強い主張で満足度の高い食べ応えです。

なつみずき(いちご)大福

いちご大福よりも二周りくらい大きいサイズ。こし餡ですね。どれどれ。。。

む!これは先ほどのいちご大福よりもかなりジューシー!スカイベリーの妹分なだけあって溢れんばかりの甘さと果汁

餡をさらっとしたテイストにしているのも納得です。そして変わらず餅がウマイ!

これぞいちご大福のお手本ですね

いが栗だんご

すごいですよ。おこわの中に草餅入れちゃったってやつですよ。
一口食べると、、予想通りすごい!塩気のあるおこわがあまーいだんごを包んで、、、和を満喫できるだんご?おこわ?

一粒で二度おいしい食べ物です。意外とアリだなこれ。裏面にもたっぷり付いているごま塩がいい塩梅です。

レモン水ようかん

超絶ウマイ

来た。これ私の中では新しい。水ようかんにレモンピール・・・合う!

もしかしたら餡の後味をすっきりさせ過ぎているかもしれませんが、キュキュッとしたレモンピールとレモン果汁が、水ようかんのザラっとした甘さとつるんとした食感にベストマッチです。暑い夏に冷やしたレモン水ようかんは身体が喜ぶ気がします。

くず桜


夏に最高。

手堅いおいしさ!この中で一番香りが良くて、小さいのに存在感がありました。

味・香り・甘味すべて上質

桜の華やかな香り、葛のぷるんとした爽やかな食感と清楚で水分豊富な餡。とてもいいですね。

西荻窪の和菓子といえば北に喜田屋、南に越後鶴屋。

どちらも丁寧で真面目な、実直な味が楽しめます。

並んでいても、数分待てば買えますので、ぜひ西荻にお越しの際は立ち寄ってみてください!
本日もごちそうさまでした〜。

店名 越後鶴屋(えちごつるや)
営業時間 10:00~18:00(売り切れ早仕舞いあり)
定休日 月曜日 (祝日の場合は営業、翌火曜日代休)
TEL 03-3335-0450
住所 杉並区松庵3-38-20
地図
HP http://omochiya.jp/
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事