吉祥寺では勿論、西荻窪でも人気の異国情緒溢れるカレー店「サジロクローブ」

こんにちは!ながのです。

本日はご存じの方も多い西荻窪にあるサジロクローブをご紹介します。吉祥寺にあるサジロカフェと同じ系列です。

日常を忘れられる場所でネパールベースの美味しいマトンカレーを

入り口がすでにオサレ…

本日は平日のランチにやってきました。アンティークな店内に冷房がガンガン効いた空間。

近代的なネパールを感じますが、内装は驚くほどにオシャレで重厚。どこかヨーロッパ風というか、懐かしい記憶が蘇りそうな異国情緒を感じます。とても寛げる空間です。

さて。メニューはシンプル。今回は2種のカレーをオーダー。

今日の日替わりはキーマとナス。もう一つは大好きなマトンにしました。

ナンとご飯が選べます。私はご飯をオーダー(長米です)まずサラダ。

酸味と黒胡椒がきいたドレッシングでいただきます。夏にぴったりの味付けですね。

そして待つこと10分ほど。。。やってきましたーー!

二種のカレー1150円

まず日替わりカレー。ナスとひき肉の「黄金コンビ」がマイルドなカレールーの中で躍動します。

ナスってカレーに最高の野菜ですよね

かなり濃厚で、これ1つで完結するくらい美味しいです。

でもライスを浸して食べます。

…やはりウマー^_^

そしてマトンカレー。

リッチなルーとマトンが好相性

ここのマトンカレーはとても美味しいです。

マトン独特の臭みは皆無で、柔らかく美味しいお肉がゴロゴロ入っています

溶け込んだ生姜と刻まれたフレッシュな生姜が食欲を増進させます。

どれかひとつのスパイスが突出している訳ではなく、バランスのよい仕上がり。かなりコクを感じるので毎日食べると私には重いですが、ふと「あ。今日食べたい」と思い出す味です。

さて。味変化のお時間がやって参りました。

こちらのカレーはデフォルトで辛くありません。オーダーの時に辛くするようにお願いするか、こちらのチリパウダーで辛くします。

チョットだけよ

マトンの場合、個人的にはほんのちょっとだけ最後に辛いものを味わいたいので嬉しいシステムです。

ちなみにこの「辛くしない」で特徴を出すのって大変だと思うんですよ

外食ってどうしても味が濃い(塩気が強いとか辛みを強くするなど)のが普通で、逆に濃くしないとお客さんが物足りなく感じてリピートしないということがあると思うのですが、ここサジロクローブではいらぬ心配のようです。

最後にホットチャイを(飲み物は選べます)

やっぱ暑くてもチャイはホットで飲みたいな〜。茶葉の味が渋みもなく香ばしくて美味しい。ネパールで飲んだやつよりも美味しいかもしれない。。。

扉を抜けると映画の中に入ったような、素敵な空間です。吉祥寺のサジロも素敵ですが、ここ西荻窪のサジロクローブの方が広くて異世界な雰囲気があり、私は好きです。

未踏の方は是非一度!ゆっくりと過ごせますよ〜。

フェンネルでお口直しを

それでは本日もごちそうさまでした!

店名 サジロクローブ(Sajilo Clove)
営業時間 *ランチ 11:30-15:30(L.O.15:00)
*ディナー 18:00-23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
*11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
TEL 03-6761-8330
住所 杉並区西荻北3-42-13 永谷マンション1F
地図
HP HPへ
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事