美味しすぎて困ります!カリ・フワ・トロっと“ほどける”鰻重

こんにちは〜。ながのです。

皆さんはご馳走といえば何ですか?私の場合は…です!というわけで今日は「志乃ざき」です。ご馳走です!

蓋を開けると、絶景に思わず顔が綻ぶ

公園口(南口)を出て左に行くと末広通りの入り口が見えます。この通りを歩くこと約8分。左手に見えてきました志乃ざきさん!今日はお座敷を予約しました〜。

この裏に鰻コーラ…500円

メニューをじっくり拝見。。。鰻コーラってなんだろう…?

ひつまぶしをいただきたいな〜と思いましたがこの日は出していないとのこと。それでは…鰻重の普通と上をオーダー。

座敷の様子。落ち着いた店内です

待つこと30分弱…。来ました!

蓋を開けると…

鰻重 上 4600円(税抜)

いやー。いつもこの瞬間がたまりません。そして今回も期待通りの絶景ぶり。

鰻重(通常)3700円(税抜)鰻は上の4分の3サイズ

さて、いただきます!

…美味しい。カリっとした歯触りからのふわっとした食感。尾の方はハリもあって、むぎゅっと旨い。

鰻の脂とご飯が一緒になると、何故こんなに素晴らしい味になるのか…。甘さ控えめなタレが鰻とご飯をやさしく包み込みます。皮と身の間のゼラチン質も美味しい。

ホールの山椒と粉山椒。

テーブルの上には電動ミルで挽き立てを楽しめる山椒が。普段私は鰻に山椒はかけないのですが、これは気になる…。半分食べたところでちょっとミルってみました。

ほんの少しで鮮烈な風味

綺麗ですね。まるで花びらのようです。

…香りがスゴイ!ほんの2〜3片で山椒の爽やかな香りを食べる前から感じます。今回の鰻はくどくないのでマリアージュはそこまでピッタリではないのですが、この変化はいいですね。削りたてホールスパイスの威力ってスゴイ!

自家製

お通し(300円税抜)のお新香も美味しいです。紅白の大根は上品なぬか漬け。箸休めに最適。汁椀はナメコ、肝吸いが選べまして、今回は肝吸い。ダシも塩も丁度いい。

蓋裏の意匠もいいですね

いやー。今回も満足満足。ご馳走様でした〜!



【おまけ】

冒頭の鰻コーラについてお聞きしました。自家製ではなく市販品で、鰻エキスが入っているそうです!コーラもいろいろあるのですね…。次回はチャレンジしてみるか…。

そして骨煎餅

旨くて栄養満点!

捌いた中骨を揚げて軽く塩胡椒…。ウマイ!鰻の脂のうま味を感じます。お茶請けに最高だ〜!
本店では揚げたても楽しめるとのこと。冷めたのも美味しいけど、揚げたても興味ありますね〜!ご馳走様でした!

店名志乃ざき 吉祥寺店
営業時間昼 12:00〜14:00(L.o.)
夕 17:00〜20:00(L.o.)
定休日水曜・木曜
TEL0422-26-8839
住所武蔵野市吉祥寺南町2-25-10
地図
予約予約可
食べログ食べログへ
関連記事