香港発・本格的な軽食B級グルメ!「メロンパン+厚切りバター」はどう?

こんにちは!ながのです。今回は吉祥寺にある香港喫茶店、「チャンキーチャチャンテン」を紹介します!

夜の外観です

香港好きにはたまらないメニューが目白押し!

チャチャンテン(茶餐廳)とは香港の「大衆喫茶店」。食堂も兼ねており、軽食も楽しめます。香港の軽食は面白い…いや美味しいものが沢山あるんですよ。ここ吉祥寺で楽しめるようになったのはとても嬉しいですね。良い意味で現地感もあります。

個人的な感覚ですが、私は夜の香港が大好きです。あのチープなネオンと長い夜を感じさせる雑踏…。さて、オーダーです!

1.ホットレモンコーラ

ホットレモンコーラ 380円

その名の通りコーラを温めて、輪切りのレモンを入れていただきます。日本ではあり得ない飲み方なのですが、香港ではメジャーな飲み物で、これがまた美味しいのです!後半は薬用テイストになり「身体にいいんじゃないの?」と思うくらいです(間違いなく錯覚)。

ざくざくとレモンをほぐします

実は面白いことがありました。スタッフの方にホットレモンコーラを注文すると一瞬固まりました。
私「…?どうしました?」
ス「いや、、、これ初めて注文入りました!」
私「まじっすか!頼んだ人いなかった?」
ス「いないです〜!出すの初めてよ!」
やはり日本では馴染みのない飲み方のようです(笑

2.香港塩漬けレモン7up

塩漬けレモン入りです。480円。

もう1つ飲み物です。こちらは冷たいやつで、7upに塩漬けのレモンを突っ込みます。だいたい想像つくと思いますが、夏のこの時期に超ピッタリです。鼻腔まで届く塩気と甘酸っぱい炭酸飲料が汗をかいた身体に染み渡ります…!混ぜながら飲まないと最後の一口が超塩水になるので要注意です。

飲み物お品書き

メニューを見ていただくとおわかりの通り、ちょっと変わった飲み物たち。ミルクティーやコーヒーも勿論イイですが、是非それ以外のメニューも試してみて下さい。個性的で美味しいですよ!

3.エッグタルト

220円。味は普通…かな。

香港のおやつといえばエッグタルト。香港とマカオといえば、エッグタルトの名店揃い…。ちなみにこのお店は、、、正直普通です(笑)でも卵の風味がしっかりしてて美味しいですよ。

4.ポーローヤオ

280円。スーパーうまい!
最強コンビ。香港の朝食といえばコレ。

パン生地の上にクッキー生地を被せて焼いた、いわゆる香港版メロンパンに、厚切りの冷たいバターを挟んだ超B級スイーツ。パン部分が少し温かいため、バターがほんのり溶けてこれまた美味!意識高い系の女性には危険な見た目…!だが気にしない!茶餐廳でコレを食べないなんてありえないです。いただきましょう!

ひとまず今回の軽食編はここまで!
今だと11:30〜18:00までの間、下記の500円ティータイムセットがお得ですよ!

バターを挟め!

バター付きは+60円。でもぜひ挟んでいただきたい!
ちなみにホットコーラもぜひ(^^ キチンと小瓶のコーラを毎回温めてくれますよ〜。

それでは次回(があれば)定食編をご紹介します!(編集長、書いていいですか?)
中華とはまた違った美味しさがあるのです…。あぁ…香港に行きたくなってきたな〜。

打ち合わせ、小休止、腹ごしらえに是非行ってみて下さい!
ではまた!

店名 香港 チャンキチャチャンテン 吉祥寺店
営業時間 10:30~22:30
定休日 なし
TEL 050-5595-2339
住所 東京都 武蔵野市 吉祥寺本町 1-8-14
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事