大企業から転職して4年、年収が倍増して家族との時間も増えた編集長の話

吉ファンをたちあげて4年、なかなか自分のことを書くこともなかったので、もしかすると一部の読者さんの参考になることがあるかもと思い、久々に自分のことを書かせていただきます!

今後は吉祥寺情報の合間に、少しだけ、転職や副業ネタを挟んでいこうと思います!

転職は常に人生の選択肢に入れておいたほうがいい

筆者は4年前、転職しました。せっかく入社した大企業から転職するという一大決心でした。たぶん、器が小さくビビリな筆者にとって、これほど大きな決心することは二度とないでしょう。

もともとは誰もが知る企業でシステムエンジニア(SE)をやっていましたが、転職して色々と環境が変わり、個人的には充実した毎日を過ごせています。

個人的に思うのは、「転職」というものは人生の選択肢には常に入れておいたほうがいいということ。

実際に転職するしないは別として、選択肢には入れた方がいいのかなと。というのも、「いつか転職するかも」と頭の片隅に置いておくだけで、普段のモチベーションが違ってくると思うんですよ。

だって今働いているところが、いつ潰れるかわからないですよね。

潰れなかったとしても、リストラをくらう可能性だってありますよね。メガバンクだってソニーだってシャープだって東芝だって大規模のリストラを敢行しています。

だから自分がいつ転職を迫られる状況に陥るかどうかはわかりません。であれば、他の企業に行ってもやっていけるだけのスキルは、絶対に身につけておいたほうがいいはずです。

そういう意味で、「転職」という選択肢は頭の片隅に入れておくべきだと思うのです。現在、転職を迷っている方は、そのまま迷いながらも目の前の仕事に力を入れることで、絶対に将来活かされるのではないでしょうか。(わかったような口きいてすみません。)

で、本題の筆者の話ですが、転職した理由、転職して良かったこと、良くなかったことを紹介します。

「転職」という道を選んだ理由

僕が「転職」という道を選んだのは、主に4つです。

転職前はSEをやってました。SEなので、当然仕事が夜遅かったのはお察しのとおりです。

毎日21時頃に仕事が終わって、帰るのは22時過ぎ。日によっては日付変更線をまたぐこともありました。SEであれば当たり前の生活です。

僕はこれに耐えることができなかったんですよね〜。仮に仕事時間が長いのはいいとしても、それに比例して家族との時間が減ってしまう。これがキツかった。

ふと一度立ち止まって、自分にとって何が一番大切か考えたとき、最も重要なのは「家族」だと改めて認識しました。仕事よりも趣味よりも社会的地位よりも「家族」でした。

その家族との時間を増やしたい、その一心で転職を考えるようになりました。たぶん、「家族」が原動力となって転職に踏み切ることができたのだと思います

あとの3つについても、やはり「時間」がないと実現できない。時間はつくるものだとは言え、劇的に「自分の時間」を確保するためには、やはり環境を変えるのが一番だと考えたのです。

転職して良かったこと

では「転職」して良かったことは何か。上記を求めて転職し、本当に実現できているのかという点ですが、実現できていると思っています。

転職した結果、家族との時間がかなり増えました。基本17時に定時退社していて、残業は年間30時間ほどですかね。月30時間じゃないです、年間30時間です。

子供が2人いるので、子供が寝る前に帰宅し、玄関では子供が迎えてくれます。毎日子供をお風呂に入れています。子供が寝る前に、ベッドの上で遊んでいます。平日に、子供が寝る前に触れ合うことができているのは、転職したおかげです。

また、お金の話になりますが、趣味であるブログで稼げるようになりたいと思ったのも理由の一つでした。自分の力だけで稼げることほど、嬉しいことはないですねー。

その結果、年収はアップしました。転職して残業がかなり減ったので、残業代は減りましたが、基本給がアップしたので、残業なしでも年収は少しアップ。あと最近はブログ収入が増えてきているので、それと合わせて、年収は4年前と比較して倍増です。

社会的地位はいらないまでも、お金はやっぱり大事です。自分の時間が増えて収入が増えたのは、やっぱり良かったなと。

新しい仕事が自分に合っているなとも思っています。以前はお客さんや上司にペコペコ頭を下げる毎日でしたが、現在はどちらかというと逆です。職場は自分をかなり必要としてくれるので、そんな環境がやりがいを感じさせてくれます。なにより楽しい。これ大事。

そして将来の夢については、時間がかかりますが、少しずつ歩み始めてると思います。

転職して良くなかったこと

転職して良くなかったことも少しあります。それは「ネームバリューが下がったこと」。

結婚している筆者にとっては、ほとんど気にならないのですが、やはり大企業にいた頃は「ネームバリュー」というのは絶大なる力を発揮してくれて、周りからの目も気持ちがいいものでした。

独身時代、合コンでは特に、自分がモテてるんじゃないの?と錯覚するほどでした。実際は会社のネームバリューに魅力があっただけであって、危うく勘違いするところでしたね。へへへ

まとめ

結局、お金と時間に余裕が持てるようになったことで、心に余裕が持てるようになりました。

もし転職しようかどうか迷っている人がいるなら、転職する前に、自分にとって何が最も大切なのか考えるのがいいと思います。

自分にとって何が大事か発見することができると、自ずと自分の進むべき道が見えてくるように思えます。

僕のように「家族」かもしれないし、人によっては「仕事」になるかもしれない、「お金」や「趣味」かもしれない。

今が幸せなら何もしなくていいんですよ。でも何か変えたい、不満があると思っている方は、一度立ち止まって、自身が最も大切にしたいことをじっくり考えてみてください!

転職しなくても、それが実現できるかもしれませんし。

もし転職しよう!という気持ちになったときは、転職サービスに登録しましょう。

僕はマイナビエージェントを使っていました。

キャリアアドバイザーがついてくれて、キャリアの相談に乗ってくれたり、履歴書等の添削とか、面接対策を一から徹底的に指導してくれます。

何がいいって、仕事が忙しかったので、自分で転職希望先を探さなくてよくて、条件や希望を伝えて、それに合った企業をいろいろ提案してくれるのがよかったですね。

転職活動は本業の合間に活動しないといけないので、めちゃくちゃ大変でしたが、おかげで希望通りの転職ができました。

マイナビエージェントに登録する

少しでも参考になれば幸いです。