グランドオープンの東急百貨店3F「武蔵野マルシェ」最速の初日レポート(前半)

ついに東急百貨店吉祥寺店の3階「武蔵野マルシェ」がグランドオープンしました!!早速行ってきたのでレポートしまーっす!!

全国各地から美味いもんといいもんが大集結!

2018年5月10日(木)、東急百貨店吉祥寺店の3階に、「食と関連雑貨」の全く新しいフロア「武蔵野マルシェ」がグランドオープンしました!4月26日(木)に一度、半分の区画がオープンし、今回は残りの半分がオープンしてついにグランドオープンとなりました。

筆者は初日に行ってきましたよ!今回は5月10日(木)にオープンした店舗をご紹介します。4月26日(木)オープンしたお店の情報等は▼をご覧ください。

オープンしたばかりの「武蔵野マルシェ」各店舗の様子まとめ

また今回のレポートはネタが多いので、2日間に渡ってレポートします。まず前半です。

早速、1店舗ずつ見ていきましょう!!

丸福珈琲店(「浪速うまいもの曾セレクトショップ」内)

大阪「浪速うまいもの曾セレクトショップ」内ある「丸福珈琲店」。昭和時代のいい香りが漂わせながらコーヒーを運ぶお姉さんのイラストが特徴的です。レトロで品がありますよね。コク深く香り高い濃厚な珈琲が大阪のお味。

実はこちら、今年8月にカフェをオープンさせるそうです。昔なつかしいホットケーキや、喫茶店のカレーがいただけるようになるとのこと。とても楽しみですね。

熊本がまだせ会

これまたにくいテナントが入ってしまいましたよ〜。熊本のアンテナショップ「熊本がまだせ会」。

あか牛よくばり重」をいただいたのですが、なんとも美味し!!肉が柔らかいだけじゃなくて、甘めの味付けも抜群にウマい!!

これは食すことをオススメします。夕方にはほとんど売り切れてしまっていました。

そしてビックリ、「うにコロッケ」なるものもありました。

こちらもいただいたのですが、海の香りが香るコロッケです。こんなコロッケ食べたことがない!!ウマーーーーー!!!!!家に持って帰るなら、ぜひオーブンで少し温めてからいただくことをオススメします。

房総 道の港まるたけ

こちらは房総鴨川の「道の港まるたけ」が初の百貨店初出店。生の干物(冷凍しない)が毎日房総半島から届きます

あじが一番人気だそうで、初日は売り切れ。他にもほっけやサバなど美味しい干物が沢山!!5月11日(金)は伊勢海老が限定20尾(←記事公開時は終了)、5月12日(土)は金目鯛が限定20枚で売り出されるそうです!!社長から直々にうかがいました。

ルームス ジーバ

起き上がり小法師(左はハモニカ横丁にちなんでハーモニカを持ってる)

2ヶ月(7月11日まで)の期間限定雑貨店「ルームズ ジーバ」。パッと見、素通りしちゃうかもしれないのですが、よくよく見てみると可愛いアイテムがいっぱいです。

同店は「吉祥寺で吉を発信する基地」をコンセプトに、日本の作家、クリエイターが1個ずつ手作りしたアイテムを扱っています。

かぐや姫をモチーフにした針山

山梨県西桂の地で日本製ジャカード織だからこそ生み出せる美しい傘店「槙田商店」。他では買えないような、しっかりした傘が手に入ります。

野菜をモチーフにした傘(一番右はトウモロコシ)

シロクマの親子

ちなみに東急百貨店吉祥寺店には、オリジナルキャラクターのシロクマ親子がいます。母親が「くまま」(写真右)、子供は「なっく」(写真左)です。熊本アンテナショップとコラボして「くま◯ン」!

お茶目か!!

でも正直なところ、可愛いんですよね。筆者はこの写真が好き。ペコリ。

ということで、また明日後半をお届けします!!

公式ホームページ:武蔵野マルシェ|東急百貨店吉祥寺店

関連記事