まとめ

吉ファン2017年記事アクセス数ベスト10!2位はラウンドワン、1位は?

いよいよ年末ですね。今年、吉ファンで最もアクセスのあった記事を発表します!

アクセス数で見る話題になった吉祥寺ニュース 2017

いよいよクリスマスもやってきて、2017年も残すところあと少し。そこで2017年に公開した記事のアクセス数ランキングを発表します!今年最も話題になった吉祥寺のニュースは何だったのでしょうか?今年の吉祥寺を振り返りましょう。(集計:2017年12月20日)

第10位 東急百貨店にニトリが参入

10月26日(木)、東急百貨店吉祥寺店に「ニトリ東急百貨店吉祥寺店」がオープンしました。ヨドバシカメラにあるニトリデコホームとは共存しています。

東急百貨店吉祥寺店、リニューアル後はニトリが参入

第9位 シャポールージュ閉店

今年、最も悲しいニュースでした。吉祥寺の洋食店といえば「シャポールージュ」。同店が5月に閉店しました。悲しむ声が本当に多かったことを記憶しています。

創業56年の地元に愛された超人気の老舗洋食レストランが閉店へ

第8位 吉祥寺プティット村がオープン

現時点、まだシークレットオープンとして営業していますが、11月に吉祥寺プティット村がオープンしましたね。中道通りでひときわ目立つ存在です。

絵本をイメージしたテーマパーク「吉祥寺プティット村」の全貌が明らかに

第7位 コピス吉祥寺のリニューアル

3月、コピス吉祥寺がリニューアルしましたね。「バビーズ」や「ブリジェラ」、「HMV record shop」などが入って話題になりました。

コピス吉祥寺のリニューアル後全店舗一覧を大公開!

第6位 激動の5月!

「シャポールージュ」の閉店や「肉山」の新店舗オープン情報などが重なり、5月の開店・閉店情報まとめ記事が話題となりました!

吉祥寺5月開店・閉店のお店まとめ!肉山の新店舗も

第5位 カフェまとめ

やっぱり吉祥寺といえばカフェははずせません。カフェのまとめ記事は人気です。

吉祥寺で100店舗以上訪れた筆者おすすめのカフェまとめ 27選

第4位 インスタ映えする「焼き氷」

今年は誰もが口にした「インスタ映え」。吉祥寺で最も「インスタ映えするグルメ」として、「焼き氷」が話題になりました!

インスタ映え間違い無し!燃えるかき氷「焼き氷」が吉祥寺で話題

第3位 「パンの田島」がオープン

9月26日(火)、吉祥寺に待望のコッペパン専門店「パンの田島+ドトール」がオープンしました。コッペパンブームが吉祥寺に!!そんなパンの田島の売れ筋メニューをご紹介しました。

絶対に食べたい「パンの田島」売れ筋メニュー 5選

第2位 ラウンドワンがオープン

オープンしてほしくない、してほしいと賛否両論ありましたが、ついにでっかくオープンしたラウンドワン。毎日、若者が多く利用しています。

吉祥寺「ラウンドワン」の全貌が明らかに!オープン予定日とビル名も判明

第1位 アテスウェイの姉妹店がオープン

そして栄えある第1位は、アテスウェイの姉妹店「a tes souhaits! glace et chocolat」。4月にオープンしましたね。めっちゃ美味しいアイスクリームはこちらからご確認を。

【速報】都内No.1のケーキ屋「アテスウェイ」に姉妹店がオープン

と、今年も色々ありすぎた吉祥寺。意外なのが、某ミニシアター関連記事がランクインしなかったこと。正直、ネガティブキャンペーンが多すぎて、いつしか話題にならなくなってしまったうような気がします。

きっと来年も吉祥寺は、開店・閉店を繰り返し、日々進化し続けてくれることでしょう!

The following two tabs change content below.
編集長

編集長

吉ファンの編集長・山岸学です。幼少期から吉祥寺在住。大学卒後、大手IT企業に就職し、2014年に他業種へ転職。現在は会社員をやりつつブロガーやデザイナーとして活躍中。吉祥寺でブロガー仲間を増やしたいと思っているので、ブログを始めたい方はご相談ください!ブログやHPの始め方をお教えしますよ!
関連記事
前の記事

「ココロヲ・動かす・映画館◯」無断転載が発覚→謝罪文が…

次の記事

「DONA」跡地に3ポンドステーキが目玉のステーキハウスがオープン